見出し画像

#80. 《洋楽で英語マスター!》 ノーランズで「〇〇したい気分」は英語で何?


こんにちは!洋楽と英語が楽しめる洋楽英語です。

(これは僕のラジオ放送、3分洋楽英語をもとにした記事です。英語の発音など音声で学びたい方はラジオもオススメです!)

《今回のアーティストと歌》

◉ノーランズのダンシングシスター

ノーランズは姉妹で結成されたイギリスの
グループでハイトーンの歌声が特徴です。


さあ、みなさんは
「今日は何をしたい気分でしょうか?」

「〜したい気分だ!」が英語で言えるが今回のテーマです!


《今回のポイント》

◆「踊りたい気分だ」
◆「飲みたい気分だ」
◆「チーズバーガー食べたい気分だ」
◆「ピザを食べたい気分だ」などの英語表現
◆ ピザの発音

これがわかるようになります!


《 それでは今回の歌詞です。》

◉ I ‘m in the mood for dancing.
◉ I feel like dancing.


《 解説です。》

◉ I ‘m in the mood for dancing.

I ‘m は I am

I ‘m in で「私は中にいる」

何の中にいるかというと

the mood =ムード=気分の中にいる


たいてい for が来て

具体的にしたいこと、欲しいものを言えばOK!


この歌詞だと、

踊りたい気分なので

dancing

なので、

「踊りたい気分だ!」は

=I ‘m in the mood for dancing.


★「チーズバーガーを食べたい気分!」なら

I ‘m in the mood for  a cheeseburger.

画像1


「ピザ」なら

I ‘m in the mood for pizza.


《発音》

ピザは英語ではピッツァになります。(音声はラジオ放送でどうぞ!)


《 もうひとつの英語表現 》


I'm in the mood for~  と

意味は同じで

もう一つの言い方もあります。


それがこちら

◉ I feel like dancing.

feel like を使います。

【余談】僕は今、知り合いに頼まれ夏期講習で
中高生にも英語を教えているんですが、 
中学2年生の教材に「feel like 」が出てました。
さっそく I feel like dancing. も使いました。


昨日、ゲオにビデオを借りに行ったら
新作も100円の日だったみたいで駐車場が混んでました。

自分もそうだけど、

コロナでみんなビデオを観るんですねえ。

そこで、

「ビデオを見たい気分だ!」なら

★ I feel like watching a video.

= I ‘m in the mood for watching a video.

先ほどの「チーズバーガー」の気分なら

★ I feel like having a cheeseburger.

になります。


《 あなたは今は何の気分? 》

(       )に

やりたいこと、欲しいものをどうぞ!

◉ I ‘m in the mood for (                   ).

◉ I feel like (                  ).

Great!  You are super! 最高です!


ということで、

ノーランズのダンシングシスターで

「 〜したい気分!」をやりました。

僕は今日はビールの気分なので

I’m in the mood for beer!

これから少し飲みます!


最後まで読んでくださってありがとうございます! 

それではまた!


この記事はラジオでも聴けます♪
英語の発音など音声で学びたい方は
こちらをどうぞ!


ハヤチカのマイブログもやってます!



Thank you for reading! Have a good one!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?