見出し画像

車で旅暮らし3年目の夫婦。雨の日には、大きないなり寿司を食べようか。

いつもありがとうございます。

車の家に住み、旅暮らしをして3年がすぎた夫婦の日常の話です。

今回は、Youtube【車中泊3年目】雨の日のブチ上げ方。
の裏話。


車中泊と夜の雨の音。


雨の日は、心も体もいつもより重くなりがちなんだけど

なんだか好きだ。


タオルケットをかけ横になり

電球を消すか消さまいか

本を1ページだけ読んでから寝ようか

iphoneで好きなものを検索する時間にしようか

モゴモゴしていたら


雨がしとしと降り出してきた

あ、降り出したね〜

っと深い呼吸を一つし

雨音

に耳を傾ける。


木の下に車を泊めていた。

雨は一旦木に触れ

葉をつたい車の屋根に落ちてくる。


その一連の流れは

不規則なビートを作り出す

目を閉じれば

葉っぱと雨と車の屋根が

楽しそうにリズム遊びをしている様子が浮かぶ



車の中に響く雨の音は

スローダウンした時間になんとも心地よい。


ハイエースを家仕様に改造していた時、

屋根にはこれでもか、と防音措置を施した。

あの時は意味もわからずだったけど

雨の日に心地よいBGM付きの車に仕上がっていたのだ。


睡眠を大切にする「パジャマ」投資始めました。

睡眠は、1日の3分の1をしめる。
今思うと大した時間配分だ。


3分の1も費やす仕組みになっているのだから

その衣類は安心できたり
心地いいものの方がいいに決まってる。



今まで正直ないがしろにしてた。

そこにお金をかける氣がなかった。


30代も後半に差し掛かった。

睡眠に投資してもいいのではないか?

そんな時は、まず我が家の大黒柱RYOに相談。


大切な睡眠の質を上げるために予算を割いて欲しい。



健康第一なので
体や健康を思った案件は
スムースに可決された。


晴れてこの冬、
寝る時専用の衣類を導入することになった。


パジャマ初心者だから
背伸びはせず
自分のできる範囲の投資をした。

肌に直接触れるもの肌着などは特に。
肌が心地よく呼吸できるのならそりゃあ嬉しい。
なるべくオーガニックコットンのものに変えていってる最中だ。

パジャマ歴は冬〜春を超え、半年ほどになった。
なかなかいい投資だったと言える。

毎日洗濯できないから、
着替えたらハンガーにかけ、日光にあて風を通すようにしている。
これもまた、パジャマに自然のエネルギーを充填する方法なのだそう。



衣類知識の薄い我々にとって
ゲートオブオーガニックコットンの役目を担うのは

無印。

食においては、まだまだオーガニックの肩身は狭い日本でも

オーガニックコットンの衣類がこんなに浸透してるのは
スタイリッシュな無印の影響が絶大なんだろうな〜
(その背景の本当のところってのはまだ知らないけども。)


ちなみに、
無印の食品は・・・パッケージの無機質な印象の割に
添加物多いイメージだったけど

ちょこっと調べてみたら色々無添加食品あった

「素材を生かしたカレー バターチキン」とかは
なかなかいいんじゃない?と思っちゃった。
甘さは砂糖使ってるし、油は菜種油って書いてる。


大〜きなおいなりさんをほおばる。


雨の日。1日車内で作業をしたあと

楽しみなのは、車中飯という宴の時間だ。


今回は
我々の大好物・・・おいなりさんだ。

いつか大〜〜きなおいなりさんをたらふく食べたいね。

と言ってたのだけど

大きなお揚げさんが必要なので
あまり現実的じゃなかった。

今回は、まさかまさかの大きなお揚げさんに出会えた。

これは行くしかないと目で合図し合う。


大きくジューシーなボケあげで作る「1合稲荷」
なんとも夢のような時間だとわかってもらえるだろう。


ボケあげで作ったおいなりさんは・・・


テリヤキバーガーと名付けられた。


ボケあげの油と
お醤油・みりん・鰹節で炊いたお揚げさんが
かもし出した

スーパージューシーな一品。


酢飯を作る時は、2人一緒に作業する。

心の酢をベースに柔らかく仕上げ
わらびの煮浸しを具合にしたお米の中へ

1人がサッサッサと寿司酢を回し入れ
もう1人は、酢飯を軽やかにきる。

お揚げさんパンパンに酢飯を詰める。


腸しあわせ

あぁ〜お腹が減ってきた・・・


今夜は何を食べようかな。


ご愛読いただき、ありがとうございました。
愛と感謝を込めまして・・・🙏❣️

過去のおいなりさんはこちら。





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?