見出し画像

【手帳は毎日開くといいよね…。】

どうも。
えるま@親子で発達障がいです。

5月末なんで、
久しぶりに手帳とか開いて

(見事真っ白……_(:3」∠)_。)

色々振り返っていたら、
『やりたい事リスト』と
「やりたくない事リスト」
があって、

今の自分は
「やりたくない事リスト」
の事ばかりやっていました……_(:3」∠)_。


そりゃー、今、

酷く疲れてるわぁ……。😅

で、
仕切り直しをしたいのと、
Facebook見ていたら、
タイムリーなお題が「M9notes」の
ページに上がっていたので、
「M9notes」を使って考えてみました。

「M9notes」は9マスのノートで、
大谷翔平さんがメジャーリーガーになる夢を
叶えるために使っていた、思考整理法で有名です。

正確には、大谷選手は「9マス」を
さらに発展させた「81マス」を使っていました。
(行動がより具体的になります。)

Facebookのリンクがうまく貼れなかったので、
ページにあったお題は、
「なりたい自分になるための具体的な行動は?」
でした。

タイムリー過ぎる。(笑)

参考までに、私の結果は写真の通りです。
字が雑なのは勘弁して下さい……_(:3」∠)_。

あ、書き忘れがありました。😅
「手帳を毎日見る。」

「夢や願望を叶えている人は、
その夢や願望を1日も忘れなかった人だよ。」
と私の尊敬する先生が話していました。

今年の目標、
手帳に書いていたのですが、3月以降、
まったく見ておりませんでした……_(:3」∠)_。

あとは、
この書いたものを手帳に貼って、
毎日見るようにします…_(:3」∠)_。

スマホでリマインダー設定しても
私の特性「後回し癖」がすぐに出るので…(-_-;)。
別な対策を考えます。

「M9notes」を試してみたい方、
ノートはなかなかお高いので、
お試し版のリンクをコッソリ貼って
置きます。<(_ _)>

https://www.m9notes.jp/wp/wp-content/uploads/m9notes_worksheet_001.pdf

お試し版はA4横サイズで、
9マスと81マス両方が載っています。
小さいので、拡大コピー等すると良いかと……。|д゚)。

今日の予定とか考えるのにも使っています。

todoリストだと、
上から順に片づけてしまいがちで、
その順番が本当にいいのか、
結構疑問だったりするので、(;'∀')。
私はこの「9マス」気に入っています。

もう少し書くスペースが欲しい気もするので、
自分でCanvaとか使って作るのもありかなー。
と、今思いました。🤔

では、また。<(_ _)>

ゆきやなぎ?小さくて可愛いので好きです💛。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?