見出し画像

療育で心理師の私が使用する手作り教材・自立課題P A R T3

日連続投稿!3日坊主にならないように

4日坊主まで頑張ります(笑)


今日は、自分が思っている支援を他者に伝えるがメインな1日でした。

自分が思うことを人に伝える。


すごく難しいことですよね。

分かってくれる人はいるけど、非常に少ないこともある・・・これ現実。


ストレートに言って伝わる人、言い方を変えないと伝わらない人、今は言わない方がいい人様々いますよね。


自分のタイミングもあるけど、相手のタイミングを考えて伝えると伝わった感が持てることが私は多いです。そんな思いに浸りながら・・・・


さーって、今日の教材は↓

数字のマッチング!


おなじみ(笑)A4収納ファイル(ワイド)にホワイトボードを貼り付けて持ち運びを便利にした教材です。


12・・・の数字の下には同じ色の数字をコピーした台紙が貼ってあり(見えませんが・・・)、マッチングできるようにしました。


そして、丸のマスキングテープをその下に貼って、そこにも数字を貼れるようにして、見比べてマッチングできるようにしてみました。

数字が好きな子多いので、数字の教材はいくつあってもいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?