見出し画像

軽症の下痢⇒人参のすりおろしスープ🥕が効く!!腸活簡単レシピ♬

ちょっとお腹がゆるくなることって、誰でもありますよね。
下痢止めを飲む前に試して欲しい簡単スープの紹介です🤗

腸内環境を素早く整えてくれるので、下痢しがちな人の腸を強くすることも期待できます。
腸内細菌のバランスを整えることは、心身の健康にとって非常に大事です。この分野の研究はとても進みました。免疫力や精神状態とも関連が強いことがわかってています。

人参すりおろしスープは、病院で抗生物質投与後などに下痢が続く患者に提供されることも多いんです。

作り方は超簡単!!下記のサイトで紹介しています。
用意するのは、
①人参
②だし汁
③塩

だけです。あとは好きにアレンジ可能です。
 ↓  🥕 ↓ 🥕 ↓  


βカロテンの宝庫でもある人参!
抗酸化作用も期待できるので、感染症の病中病後にもおススメです。
感染症にかかると、活性酸素が大量に発生するので体が酸化ストレスにさらされます。炎症も起きます。
その害を最小限にしてくれるのが抗酸化物質🤗

ひどい感染症にかかった時やその直後は、いつもよりせっせと抗酸化物質を摂りましょう!!

👉抗酸化作用のある食品の中の成分は、
・ビタミンCやビタミンE
・カロテノイド(βカロテンやリコピンなど)
・ポリフェノール類

などがあります。

👉抗酸化物質は、
★野菜(特に色の濃いもの、香りの強いもの)、
★果物、
★ナッツや種、
★きのこ、
★未精製の穀類
★豆
などに多く含まれます。

すべて植物性食品です。白いご飯と肉だけしか食べない生活では、摂れません。


だらだら続く原因不明の下痢がある場合は、必ず受診した方が良いです。でも、軽い一時的な下痢は、腸内細菌のバランスが崩れたことや、炎症や酸化ストレスなどもベースにあることが考えられます。

膨満感が辛い人は、こちらの記事もどうぞ参考にしてみてください。

腸活は、健康管理の大事な柱になります。人参スープからスタートしてみてくださいませ~(^^)/

ここまで読んで頂きありがとうございます💛
みなさんの腸が元気でありますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。