見出し画像

グラノーラ簡単レシピ4種:メープル、チョコバナナ、ココナッツ、チーズ黒胡椒♪混ぜて焼くだけ!つくってみた!

市販のグラノーラは甘すぎる!!
と思って作り始めたグラノーラ♬

実は超簡単!
👉ボールの中でぐるぐる混ぜて、広げてオーブンで焼くだけ!

安心素材だけで、好みの甘さに仕上げられます。
砂糖はどれも不使用です。

★基本材料は以下の6つ★

・オートミール
・オリーブオイル
・小麦粉(バナナを使えば要らない)
・ナッツ
・ドライフルーツ
・メープルシロップ

あとは、アレンジしていきます!
メープルシロップは、100%のでなくても作れます。

ヨーグルトに入れることもありますが、実はほとんどそのまま食べています。

止まらなくなる!
それがちょっと困るのが手作りグラノーラです💦

【★グラノーラのレシピ★】

<1>基本のグラノーラ

メープルシロップの甘い香りで、使用した糖分よりずっと甘く感じるグラノーラ♬
これは、もう何度作ったかわかりません。
人に差し上げても喜ばれることが多いレシピです~(^^)/


<2>ココナッツ味のグラノーラ

ココナッツ味のも作りたい!というリクエストにお応えして作ったレシピです!
ココナッツの香りがトロピカルな気分に~♬


<3>チョコバナナ味のグラノーラ(小麦粉不使用)

これは、基本のグラノーラを何度か作ってからお試しください。
オーブンは、温度設定できるにせよ製品によって癖がある!

出来上がったかな~と時々覗いて、触って、5~10分ずつ追加して加熱するなどの調整が必要なんです。

バナナの大きさや水分量によっても、加熱時間に違いが出ます。

かりッと焼けると、本当に美味しい!!
オリゴ糖を使っていますが、メープルシロップで作ることも出来ます。


<4>塩味のグラノーラ(チーズ&黒胡椒味)

ビールやワインに合う塩味グラノーラが欲しかった!

上記のレシピより、バラバラに仕上がります。つなげたい場合は、小麦粉と水分を増やし、その分、加熱時間を延ばしてください。

【★まとめ★】



グラノーラは、オートミールで作るので、水溶性食物繊維も多く、食後血糖値の上昇も抑えられます。βグルカンという健康効果が期待できる成分が多いです。
減量中の人、
・メタボの人、
・腸内環境を整えたい人
には特におススメ!

たんぱく質ももともと多め。
栄養価の高いオートミールはお粥にして食べることが多いと思います。
持ち歩きやすいグラノーラの形にすると、もっと食べる機会が増えるはず!

大人も子どもも好きな味のグラノーラ4種!
是非お試しくださいませ~♬


読んでいただいてありがとうございます💛
手作りグラノーラが日常食になる人が増えますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理@ベジ広間の縁側

#作ってみた
#イチオシのおいしい1品





この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。