見出し画像

卒業式の思い出は卒業ソングにあるのかも知れない!?

note大学 子育て教育部

3月テーマは「思い出の卒業式(卒園式)」


在学中に大変お世話になった先生
一緒に笑い学んだ友人
卒業式当日はお世話になった先生や友達に言葉では
伝えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいだったと
思います。

ただ小学校、中学校、高校と何度も卒業式を
経験して、さらに卒業してから何十年も時間が
経ってしまうと記憶が曖昧であまり記憶に
残っていないこともあるかもしれません。

実を言う私も卒業式での記憶はあまりなく、
夜通し文化祭の準備に明け暮れたこと、
河川敷で打ち上げでしたことなど
しんどい体験、楽しい体験は
今でもよく覚えています。

でも、卒業式で歌った歌だけは、
何十年たっても記憶に残っています。
またその歌を聞いただけでその場の状況を
何となく思い出すこともできますよね。

歌にはメロディやリズムがあり、脳に記憶される際に重要な役割を果たします。
実際にある研究によると、歌のリズムやメロディに
よって、脳内にある特定の領域が活性化され、
記憶力が高まることがわかっているようです。

さらに、歌は感情に強く訴えかけることが
できるようで、歌が感情的な状況に合わせて
使われることが多いことも、その影響力に
つながっているようです。

歌が記憶に深い印象を与える理由は、
メロディやリズム、歌詞、感情的な訴えかけなど、
複数の要素が組み合わさった結果なんですね。


卒業シーズンに向けて、ユーザーが選んだ 「年代別 思い出の卒業ソングランキング 2023」を発表!より引用

思い出は時が経つにつれ薄れていきますが、歌の記憶というのは鮮明に残り続けるのかもしれませんね。



最後まで読んでくれてありがとうございます

ちなみに、わたくしこんな父親です(^^)
良かったら自己紹介も見ていただけたら嬉しいです。


【語彙力道場】

子育てには親の質がもっとも重要だと考えております。
まずは自分の語彙力の質から高めていってみませんか?
語彙力を短い時間で簡単にインプットしてもらえるよう、すべて『つぶやき』で投稿している『語彙力道場』をマガジンで作成しました。

無料で公開しております。
軽く流し読みしてもらうだけでも勉強に役立つと思いますよ。


【子育てお役立ちマガジン 遊び編】

なぞなぞや子どもと一緒になって遊ぶ方法を投稿したまとめマガジンもあります。
「おうちでやることない」ときなどにご活用ください。
ぜひ覗いてみてくださいね!


【note大学 教育・子育て部】

「子どもが笑顔でみんなも笑顔」をキャッチコピーとし、note大学内で、子育てや教育についてみんなで考える活動を行なっています。
ぜひ教育や子育てに関心がある方は覗いてみてくださいね!

宜しければサポートお願いします😊 サポートしていただいたお金は娘と新しいことへのチャレンジのための資金として使わせていただきます😊 チャレンジした内容は記事にして、みなさまに届けられればと考えております😁 みなさまからのサポート心よりお待ちしております😊