見出し画像

note大学 子育て教育部 2月結果発表と3月課題

2月企画、応募ありがとうございます!

いつも読んでいただきありがとうございます。
子どもが笑顔でみんなも笑顔のnote大学子育て教育部。

3人の先生(クリエイターさん)がノミネートされました。それぞれ勉強になる記事。是非ご覧ください。

あおさんの記事

人として面白みのある、子どもの事を様々な方向から見てくれる先生が理想。そして理想の保護者とは、という問題提起も頂きました。

ととさんの記事

教師とは?という原点に戻り、理想の教師は様々気がつかせてくれる「子ども自身」なのでは?という考えには驚き、良い刺激を受けました。確かに…。とても勉強になります


彩流の記事

最後に、私の記事です。ミスター味っ子から、味皇について。感覚を鈍らせずに、若者の成長の芽を育てる、そして最後は自分自身が越えなければならない壁になる。青は藍より出でて藍より青し。


以上です。
提出したのにノミネートされていない、という方は遠慮や恥ずかしがらず、コメント欄、もしくは子育て教育部掲示板に記入をお願いします。

3月テーマは「思い出の卒業式(卒園式)」

年度末の3月。教育関連で3月と言えば卒業式。先生も親御さんも何かと忙しく、また「挨拶」を求められると何を言おうか頭を悩ませる時期です。

学生の頃の卒業式と、教える立場になった、親として卒業式に参加など、立場が変われば感覚も変わります。

そこで今月のテーマは「思い出の卒業式(卒園式)」という事で募集いたします。

応募条件

どの立場でも構いません。心に響いた話、担任の先生、最後の学校給食、卒業式で泣かなくて「冷たい人」と言われた話、男子校・女子校の卒業式など、皆様と感想の交換ができれば幸いです。

最大最小文字数に制限はありませんが「記事」スタイルでお願いします。

そして英語部を見習ってスキ企画。スキ30以上集めた記事での応募でお願いします。

締め切り等

締め切りは2023年3月25日(土曜日)23時59分まで(目安です)。

企画への参加は、
①教育・子育て部の共同運営マガジンへの投稿シェア 
部活動掲示板への『応募完了!』報告(締め切り日までに)
③この記事のリンクを記事内に貼る(可能であれば)

掲示板記入例

部活動掲示板への『応募完了!』書き込みは
①タイトル 
②URL

スキの数は月末に拝見いたします。まずはノミネートをお願いします。ギリギリの場合は他の記事と足して合格ラインに、という方法も❣

動機付け・サポート

年度末直前、ただでさえ忙しい時に…とお思いかと思います。私もそう思います。

動機づけの一環として、上記の条件を満たした参加された先生方親御さん方にはひな姫学長より、奨学金(200円)とタイムライン、記事内での紹介があります。

多くの人に読まれますので、ふるってご参加ください。

note大学へのお誘い

ひな姫さん主催のnote大学。月額制ですので、活発な活動をしているクリエイターさんが多いです。

ただでさえ良師益友の多いnoteですが、さらにnote大学で自らを高められます。

お互いに学び合い、刺激のある毎日にしましょ❣
入り口はこちらから

そして教育に関することに興味があればnote大学子育て教育部も入会希望者を募っております。
創立者の記事です

まとめ

如月は理想の教師像をテーマに記事を募集し、先生方に御参加いただきました。それぞれの記事が素晴らしい学びになります。そして弥生3月は卒業式。心に残っている、という事はそれだけ響いたことがあるので、そのことをお放しいただければ幸い。
お互いが学ぶnote大学、引き続きよろしくお願いいたします。

#スキを押すとオススメお昼ご飯が
#note大学子育て教育部
#noteの書き方
#noteイベント
#note初心者

この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。