見出し画像

【子育て】理想の教師像について考えてみた。

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間アドバイザー青木りえです。

今日は【子育て】「理想の教師像」について書いていきたいと思います。
3分ほどの記事になります。

理想の教師と言われて
みなさんはどんな先生を思い浮かべますか?

教師びんびん物語のような、熱血指導の先生
女王の教室のような強権的な態度でクラスを支配する先生

それとも金八先生でしょうか?
GTOのような先生でしょうか?

このままいくと学園ドラマの話になってしまいそうなので
このあたりにしておきましょう。笑

理想の教師とは、
いったいどんな先生なのでしょう?

大切な事

学力を上げてくれる先生
子どもと一緒に遊んでくれる先生
親とも向き合ってくれる先生

理想の先生を考える時に大切なことは
親が何を望むのか

ということなのではないかと思います。

私は、親と一緒に子どものことを考えてくれる先生がいたら
いいな〜と思います。

平均はこうだから、こうでなければいけない!
ではなく、子ども一人一人に寄り添ってくれる先生がいたら
それが理想の先生なのかな?
と感じています。

なかなか難しとは思いますが、、、

先生はスーパーヒーロー

先生にも先生のルールってきっとありますよね。

そして、学校という組織のなかで、やらなければいけないことが
あるなかで、子ども一人一人に向き合うとなると
先生自身の心のバランスが心配になってしまいそうです。

子どもの頃、先生は
スーパーヒーローのように見えていました。

頭がよくて、なんでも教えてくれる人

自分が大人になって、先生はスーパーヒーローではないことを知りました。

私が考える理想の先生

私が考える理想の先生は
強さも、弱さももっていて
ちゃんとそれを表現してくれる人

子どもとしっかり向き合ってくれる先生です。

子どもの成績だけをみたり
子どもの1面だけをみるのではなく

いろいろな角度から子どもをみて
すぐに手助けをするのではなく、見守ってくれる。

そして、やってはいけないこと
人を傷つけること
自分を傷つけることをした時は
しっかり怒れる。

親に対しても、自分の気持ちを伝えてくれる先生が理想です。

タイプでいうと金八先生?

おわりに

今日は理想の先生について書いていきました。

先生の仕事はブラックだと聞きます。
朝も早く、夜も遅くまで仕事をして
子ども、保護者、先生達、とコミュニケーションをとる人たちも多く
やることも多い。

そして、子どもたちのお手本でいなければならない。

時々、先生の心が折れてしまうんじゃないかと
心配になってしまいます。

先生からすると、理想の保護者ってどんな人なんだろう?
とちょっと聞きたくなります。

結局、私の理想の先生は
人として楽しい先生なのかもしれません。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやコメント、フォローをいただけると
ますます、ますます、やる気に繋がります。

これからも書き続けていきますので
よろしくお願いします。

A hui hou

ご案内


ストアカでnoteと時間の講師をしています。
noteの始め方と続け方
時間持ちになるためのこころの在り方について
お伝えしています。
女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

個別のご相談も承ります。
公式LINEでは
時間管理についての動画プレゼント中!

Instagramでは
時間や継続力についての情報を発信中!
ストーリーズではその日の応援メッセージもお届けしています。
@rieaoao


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。