本質は、こんな所から見えてくるもの
損保の新入社員時代、実践しようと心がけていた事がある。
それは、携帯電話のアドレス帳で名前登録に「さん」を付けること。
例えば、山田太郎ではなく、「山田太郎さん」と登録するのだ。
TVか何かで見聞きして実践していたこの習慣。
目的は、品のある人間になること。
いくら「上品な人」を表面上演じていても、根本に品がなければ、どこかで露呈するものだ。
目に見える「文字」から相手に敬意を払うことで、少しでも品のある人間になれると思っていた。
実際、損保のような品のないコミュニケーション社会(失敬)で自分を見失わない道標ともなっていた。
それから数年後、『7つの習慣』を読んだときには、まさに点と点が繋がった気分だった。
そしてここからが最近の話。
今の職場は、オンライン上で個々のスケジュールを見える化、共有されている。
そこで、目にしたもの。
○月○日 10時 外出 〇〇株式会社 山田
ん??? 大きな違和感。。。
違う日を見ても
〇月○日 11時 オンライン 株式会社〇〇 佐々木
ちょ、待てよ!?(キ○タク風)
取引先を呼び捨てって・・・・
会社名までならわかるが、個人名を記載するときに呼び捨てって・・・
これを記載している方は、私よりも立場が上の人。
小さなことかもしれないが、私の心はザワつく。
そして、やはりその人の普段の言動を見て、納得。
人間の本質って、こういう所からわかるものですね。
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