畑中正人

作曲家・サウンドデザイナー。独学で音楽を学ぶ。広告、TV、映画、舞台、イベント、建築、展覧会等、あらゆる分野に数多くの「音楽」や「音」を提供している。http://www.hatanakamasato.net/

自分にとって作曲とは何か?

札幌での自粛生活も3ヶ月を越えました。元々リモートワークに慣れているつもりでしたがさすがに曜日感覚が麻痺したまま戻らなそうな気配...。さていきなり話が逸れましたが…

Moogで無料のKONTAKT用音源作りました。

コロナとの戦いと自粛生活は思っているよりも長期戦になりそうです。皆様いかがお過ごしででしょうか。私の方は今のところは健康です。とはいえコロナの事を注視しながら仕…

Pro Toolsのこと。

Pro Tools 2020でようやくフォルダートラックが追加されました。他のDAWでは当たり前の機能でしたがこれでトラック整理が楽になります。今までだと単純な整理目的であって…

Ableton Liveのこと

さてここから普段自分が使っているDAWについて数回に分けて書いていこうと思っています。しかしいきなり言い訳と申しますか、既にネット上には数々の的確で素晴らしいレビ…

DAW遍歴

25年もこの仕事をしているとDAWの乗り換えは非常に難題で、最も面倒臭いことのひとつです。それでも私の場合はその情報自体が好きな事もあり、毎日のようにDAWを触っていな…

仕事場

これまで札幌→ハンブルク(ドイツ)→東京→山梨→また札幌と、ずっと転々とした人生を送ってきたわけですが、そんな事も影響してか仕事場に関しては意外に無頓着というか…