見出し画像

ハンドメイドスピーカー KIKUNO

おかげさまで2022年7月5日(火)まで会期延長となりました個展「はじまりの場所 - 音と写真とNFT」ではアムステルダム在住の堤田祐史氏のハンドメイドスピーカー「KIKUNO」を使用させて頂いています。日本では初公開となっているこれらのスピーカーのご紹介をしたいと思います。

まずエントランスエリアでは「T1」を2台置いています。角度調整が可能な2wayスピーカーで、個人的には音楽制作時のモニター用途にも使える性能だと思います。

画像1

画像2

エントランスからショールームに入るとすぐにHoiが1台、そして受付デスクの上にもう1台のHoiが設置してあります。反射型水平指向性2wayスピーカーで、コーン型反射材によって
360°音を拡散し音の気配を空間に広げます。

画像4

画像3

ショールームを奥に進むと「i」が設置されています。「i」は奥行き10cmの薄型錐台型の筐体で、密閉型の筐体と平面振動板により特有の立ち上がりの早い音を表現します。 紙でできた振動板は⻑時間音楽を聞いても疲れにくいという特徴があります。ここではピアノとパッド系、効果音系の音源をブレンドしたコンテンツを流していますが、再現性も高く耳触りがソフトです。

画像5

そして最も奥のスペースには「db」を使用してます。今回サブウーハーの「Bass」と組み合わせています。ここでは低音の豊かさを生かした楽曲を実際に会場で音を鳴らしながら丁寧に作りました。

画像6

どのスピーカーもハンドメイドのぬくもりを感じることができます。ぜひ実際の会場で体感してみて下さい。
KIKUNOに関する詳細は

https://www.instagram.com/kikuno_nl/ 

をぜひご覧下さい。

あらためて会期情報です↓
会期:2022年4月22日(金)〜7月5日(火)
時間:11:00〜18:00(入場無料)
定休日:水・木曜日(祝日営業)
場所: カンディハウス横浜
横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA3F(Tel : 045-682-5588)
https://www.condehouse.co.jp/shop/yokohama/ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?