見出し画像

M2 MacBook ProとMac mini

予想より遥かに唐突に発表されたM2 MacBook ProとMac mini。ちょっと発表が早すぎやしないか。個人的には現状KONTAKTをはじめとするNI製品がM2へのネイティブ対応をしておらず、飛びつくには少々早いという判断。でもMac miniのコスパはいいなぁと思う次第。現在M2搭載のiPad ProでDaVinciを使う限り、映像の書き出しは所有するマシンでは一番速いし、3DCGなど相当重たい作業でもやらない限りはM2 Proチップを積んだMac miniで十分戦えるはず。
何ならM1 搭載のMac Studioのスペックでも全然未だに魅力的。
とはいえ音楽制作の環境を変えることはいつの時代もリスキーなので、当面はVIENNAとNIがM2チップに対応するのを首を長くして待つしかなさそう。この1~2年で再びオールMacの環境に戻るのかどうか、またもや分岐点に来ている。結局Logic使うのがいいのか、もはやよくわかりませんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?