見出し画像

勢いも大事!

こんにちは。今日は暑い一日でしたね。
”暑い”といえば、ビール。今日のビールは最高ですね。

もうすぐ、いける!

ところでビールを注ぐのに、そっと静かに・・・。
ってことはありませんよね。ある程度勢いで注ぎ、静かにの組み合わせで、7:3の黄金比ビールを作りますよね?
静かにだけでは、おいしさ半減です。




子どもの指導をするときに、もちろん冷静に対応することが大切だと思います。客観的に状況を判断すること。双方の意見を聞き一方に偏らないこと。けんかのトラブルであるなら、”両成敗”的視点をもつこと。

「静かに」

注ぐことが大切です。


でも、静かにだけではダメなんです。
時には、

「勢いよく」

「高みから落とし込むように」

注ぐことも大切です。



例えば、掃除の時間に、何人かが集まってヒートアップしているときがあります。いつもなら「先生〇〇さんが・・・!」と言い寄ってきます。そんなとき、冷静に話を聞き、双方の言い分を理解して、2人の気持ちを汲みながら、どうすればいいかを話します。


でもですね。そんな丁寧にできない時や場合だってあるでしょう?
そんなときは、遠くから事態を確認したら、現場に近づき、大きく息を吸って一言いいます。



「えっ!!」





そして間髪入れずに
「なにやってるの?掃除の時間に!!」

・・・



それだけで、蜘蛛の子を散らしたように事態が鎮静することがあります。
時には、そんな指導が必要な時があります。





何事も、バランスが大事ですよ。



いいね!





本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたにとって、今日という日が幸せな一日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?