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まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

高いお値段の飲食店を創造することは 「映画制作や舞台制作」 に、似ています!

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

二兎 (にと)・三兎・四兎を追えば、すべての戦いで 「ぜんぶ負ける」 ことになります!

「下手でもイイから速く動く」 という考え方は、今の時代には通用しないケースが多いです!

本当の意味での “逆ピラミッド型” を実現するのは、とても大変なことです!

TVショッピングから観る 「伝え方の極意」 … プロ広報PR担当者 「3ヶ月間/養成プログラム」

「速い」 ということは … 言い方を変えれば 「脆い=もろい」 ということです!

自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して、いろいろなビジネスに乗り出してしまうと …

オーナー (経営者) も 「納得」 … 店長 (料理長) も 「納得」 … 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味!

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

下手な鉄砲は数を打っても当たらない/新たなビジネスへ参入する場合!

小さな飲食店が、サイゼリヤに勝負を挑むことだって、不可能ではありません!

中年=ミドルエイジ以上の世代人口が圧倒的に多いのに、若者向けの新しいビジネスを開発したい。需要と供給との間に、明らかなミスマッチが起こっています!

「リアル店舗を持った」 ということは、最低でも 「13種類の販売チャネルを自己所有した」 ということです!

“鉄則” 「メニューへのこだわりを仕掛ける」 のであれば … お客さまの分かりやすい部分へ!

今日いきなり 「女将おかみ」 「看板むすめ」 は、生まれません!

「カタチから入るタイプの人」 が、ビジネス現場で陥りやすいパターン!

メニュー開発/業態開発の 「1丁目1番地」 を、間違っていませんか?

「だし=出汁」 … 本格的に始まったのが 「約500年前」 室町時代の後期ということです!

ある限られた人にしか出来ない、そんな仕組みは、仕組みとは呼べません!

「あれば嬉しいけれど、もしなかったとしても、生活に支障はない」 … この感覚では、人生が面白くありません!

愛社精神は … 「好き」 から 「始まり」 ます!

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

原価がどんなに高くても、そのモノやサービスに価値がなければ 「原価+利益の値段」 で、売れるはずがありません!

既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!

不得意なことを、得意なことへと、変化&昇華&進化させていくのは、かなり難しいことです!

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

ところで、アナタの会社 (お店) の、主要なお客様層は、何歳の人たちですか? そう考えると 「SNSなど広報活動の選択」 も決まってきます!

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

当然ですが … 「ネタ=知恵が多い方」 が 「当たる確率」 も 「高く」 なります!

【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!

セブンイレブンさんは … 他のコンビニ&スーパーで 「売れてる商品を見つけるのが」 上手です!

未来に対する 「未知の恐怖心」 が、販促担当者のイメージを駆け巡る … クーポン業界が継続している理由!

ボタンのかけ違いは、最後のボタンまで気が付かないことが多い!

「とってもシンプルな動きと流れ」 … だから 「おもしろい」 … 「飲食の仕事」 って!

飲食店業態メニュー開発では 「潜在している」 のに 「顕在されていない」 こと、そこに 「チャンス」 があります!

「報・連・相=ほうれんそう」 には、”重大な” “致命的な” 「落とし穴が」 あります!

「事実=じじつ」 は 「1つだけ」 だが 「真実=しんじつ」 は 「人の数だけ存在する」

私の身近に、ほかに 「オトコが」 いないから、しかたがなく …

次回の 「飲食店メニュー開発」 を、飲食店マネージメントのプロと、ご一緒してみませんか?

会議においては、参加人数が多くなればなるほど、話し合いが 「長くなり」 「まとまらない」 「成果も出ない」