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中年=ミドルエイジ以上の世代人口が圧倒的に多いのに、若者向けの新しいビジネスを開発したい。需要と供給との間に、明らかなミスマッチが起こっています!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

2021年に
札幌市で1年間に生まれた
「赤ちゃんの人数」 は
「1万2000人」

減って行く傾向に
歯止めがかかっていないので

札幌市で
1年間に生まれる赤ちゃんの数は

5年以内に
「1万人を割る」 ということです!

そして …
現在197万人の札幌市の人口は

念願だった
200万人を超えることなく

10年後185万人程度まで減ると
そう推測されています

上記のような仮説から

札幌市10年後の
世代別人口を推測してみると …

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なんと …

 ① 40歳以上が
   札幌市全人口の
   「約70%」

 ② 50歳以上が
   札幌市全人口の
   「約60%」

 ③ 60歳以上が
   札幌市全人口の
   「約45%」

恐ろしい推測値となり
信じられないような未来が
すぐそこまで来ています!

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【ローマは1日にして成らず】

有名なことわざですが

かつて繁栄したローマ帝国も
700年もの年月を経て完成した

つまり、大事業は
けっして短期間では完成できない

立派な 「事=こと」 や 「物=もの」 は
長年の積み重ねがあって初めて完成する

ということの例えです!

 ※ 千里の道も1歩から
 ※ 塵も積もれば山となる


子どもを増やして
人口を増やすという問題は
(または人口減少を鈍化させる)

今日、政府や国会が
何かを決めたからと言って

明日から
すぐに改善される問題ではありません
(当然ですが)

20年・30年・50年という

かなりの長期間を要して
ようやくその効果が表われてきます

したがって
今アクティブな (いま動いている)
ビジネス (商売) においては

現在の人口状況に
「さからった活動」 をしても

それはイコール
そのビジネスが成立しないことへ
直結して行きます!

中年=ミドルエイジ以上の
世代の人口が圧倒的に多いのに
若者向けの
新しいビジネスを開発したい!

 ↓ ↓ ↓

需要と供給との間に
明らかなミスマッチが起こっています!

つまり
いちばん人口の多い世代向けの
商品やサービスを主力メニューとした
業態・業種の開発することが

瞬間最大風速的な繁盛ではなく

安定的で中長期的な繁盛に向けた
戦略づくりとなります!


速いスピードで一気にブレイクする商売は
それが終息するのも 「あっという間 (短命)」

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かなり速いスピードで
一気にブレイクする商売は

それが終息するのも
あっという間 (短命)
… などとも言われます!

【 栄 枯 盛 衰 】

※ 栄枯盛衰とは?
栄えたり衰えたりを繰り返す
人の世のはかなさ!

または …

♬ 夏草やツワモノどもが夢の跡 ♪
 by 松尾芭蕉

【食ビジネス運営】というのは

サーカスのような
「興業ではない」 わけで

長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!

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高級な食パン店への
驚くようなブームも終了しました

少し前にあった
タピオカ・ドリンク店への
驚くようなブームも終了しました

 ↓ ↓ ↓

世の中には
台風のような瞬間最大風速で

パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが

「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと型」
… ではありません

 ↓ ↓ ↓

売れる!
しかも、ある程度の期間
「売れ続ける」 必要があります

一瞬の 「売れる」 ではなく
継続して 「売れ続ける」 ということ!

私は、これを …

「売れる」 に 「ing形」 をつけて

【 売れる ing 】

  … と、呼んでいます!

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もし …
瞬間最大風速的に
お客さんを呼びたいのであれば

それこそ …
テレビ局のカメラと
美人orイケメンのリポーターでも
呼べば良いのでしょうが …

食ビジネス運営というのは
サーカスのような
「興業ではない」 わけで

長い期間に渡って
繁盛し続けなければいけません!


① 台風のような瞬間最大風速で
  <売れる>

② ゆるやかな風が吹き続ける
  <継続して売れる=売れるing>

この2つは
言うまでもなく
まったく別物です!

 ↓ ↓ ↓

そして …
TVや新聞や
タウン誌などが引き起こす
「台風のような売れ方」 は

ご存じの通り
とんでもない後遺症を
残してしまいます!

 ↓ ↓ ↓

★ TVや新聞や
  タウン誌の影響で…

① どっと
  押し寄せるお客さん

② まったく
  対応が出来ない現場

③ いつもより
  完成度が低い商品を提供

④ 謝ることすら
  ままならない接客スタッフ

⑤ レジでは
  料金のもらい間違い

⑥ スタッフは気付かず
  お客さんは気付く

⑦ 再来店の元となる
  お客さんを大量に失なう

⑧ 嵐が去ると、嵐の前以上
  「ヒマ」 になってしまった

⑨ 取材などに
  応じなければよかった!と
  大きく後悔する

 ↓ ↓ ↓

とてつもなく
大きな後遺症が
残されてしまいます!

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さて …

★ この【 売れる ing 】ために
  必要な要素とは …?

大きく 「5つ」 に
分類されます!

 ↓ ↓ ↓

① 商品POWER
  サービスPOWER

② 販売POWER
  営業POWER

③ 広報POWER
  広告POWER
  (もちろん、その質と量)

そして、これらすべてを支える

④ 資金繰りPOWER
  (借入の他にも手段あり)

さらに、多くのオーナーが
見落としがちなになりやすい
しかし 「最も重要」 なのは …

目には見えない

⑤ 追い風を敏感に感じ取り
  その追い風に乗るPOWER

  「追い風」 とは
  自分や自社では
  どうすることも出来ない
  「外部の要因」 を
  「感じとるチカラ」 です

~ 外部の要因とは? ~

 <5-1> 世間のPOWER
 <5-2> 自然のPOWER
 <5-3> 偶然のPOWER
 <5-4> 底流のPOWER

 ↓ ↓ ↓

そして …
売上の良し悪し=好不調は

その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!

… などと言われています!

世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理
… などとも言われています!


次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

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