人気の記事一覧

満4歳

ゴマとポタージュ

全部正解

考えていないこと

+3

一日のどこかに余白を

2年前

朝ごはんを食べて、一息いれる。 折りたたみ自転車で図書館へ。 開館前に着いてしまったけれど、 途中で買ったパンと持参した紅茶を飲みつつ、 ベンチでぼーっとした。 枯れている訳でもないのに所々赤い芝。 日の光を浴びて、汗をかいて、 本にまみれて、こんな日常を繰り返せたら。

2年前

いつの間に猫に染まったこの生命背中を踏んで通るも愛し/ 週末の習慣となった図書館通い。近頃は「猫」とつく背表紙は直ぐに目に入る病に罹っている様。腰を下ろし雑誌「猫びより」を何気なく開く。先程通り過ぎた「猫のいる家に帰りたい」という猫の短歌集と踊る文字。颯爽と向かう、棚の下へ。

3年前

「帰りたい、帰りたい」(どこに?と自問自答しながら)そう呟く、家の中で。1年前独りごちていたのは「ごめんなさい、すいません」だった。今、「猫のいる家に帰りたい」をじっくり時間をかけて読んでいる。私は家にいて、猫から生活指導を受けていることを思い出す。

3年前

内田かずひろさんにコピックをプレゼントしよう、西荻窪の #アパートメントベント 美味しい、また新しいバラを買うとは、などの一日。#kurukeredo

ちゅ~る袋のこと

推敲の一例

メルカリだけが外の世界、はみだしっ子と女帝、山本太郎に思うこと、などの一日。#kurukeredo

#枡野と短歌の話 第2回 #仁尾智『猫のいる家に帰りたい』『三十一筆箋 -猫-』『これから猫を飼う人に伝えたい10のこと』『ブレスト短歌』トークアーカイブ2時間ちょっと!!【新刊発売記念無料公開中】#短歌ブーム

【#枡野と短歌の話】9/27(日)第2回ゲスト #仁尾智 @s_nio さんへの質問、コメント欄で受付中です。