見出し画像

全部正解

2023.06.14

きょう、珍しく家の電話が鳴った。家の電話が鳴るのは、概ね営業電話なので、第一声から超不機嫌な声で出てしまう。そうすると「こちらは仁尾さまのお電話でよろしかったでしょうか」という丁寧な感じの相手の男性。「おろ?」と思って用件を聞いてみると、自費制作しているプロダクトを仕入れてもらっていた本屋さんからだった。
「インボイスの事業者登録のご予定は?」という内容の問い合わせだった。

たぶん相手の方もこんなしたくもない面倒な問い合わせをしつつ、登録、非登録に応じて対応方法を相談しつつ……みたいな無駄な作業が発生しているのだと想像する。本当に「理」のない制度がまかり通っていくのが嫌すぎる。

全部政治が悪い。

元気がない

このツイートをしたあとに、「ああ、つまり僕はいま『元気がない』んだな」と気づいた。

もうすぐ発売3ヶ月

6月17日で発売から3ヶ月が経過する。だいたい発売から3ヶ月がひとつの区切りって聞いたことがあるけれど、どうなのだろう。

もうすぐ発売3年

こちらは、もうすぐ(6/24)で発売3年になる。

昨年は、2周年記念でスペースで話したみたい。今年は……どうしようかな。

これみたいに、3年を期にtogetterで感想をまとめようかな、とは思っている。

スペースは……気が向いたら、かな。

4年前の妄想

4年前のきょうは『これから猫を飼う人に伝えたい10のこと』の映画化の妄想をしていた。

映画化は難しそうだけれど、映像化であれば、自分でも(質はともかく)やりたければできることのはずなんだけど、「映像」の敷居はなんだか高くて、全然「別の世界で作られているもの」みたいな、自分からは遥かに遠い創作活動みたいに感じている。たぶんそんなはずはないのに。

きょう作った短歌

これは、最初の「しんどい」は猫と関係のない「しんどい」とも読めるし、「病気の猫がいて精神的にしんどい」とも読める。最後の「しんどい」は「猫がしんどいことがしんどい」とも読めるし「猫のほうがしんどいから(自分は弱音を吐けなくて)しんどい」とも読める。

いろんな意味に読み取れてしまうからといって、必ずしも失敗作というわけじゃなくて、この場合は「全部正解」だからあえて採用した、という例。


そんなそんな。