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純文学系の編集者が言った。 「優れた文学作品は、すべて『孤独』に届いている」 中間小説系の編集者が言った。 「優れた物語文学は、すべて『人生、如何に生くべきか』を描いている」 エンタメ編集者が言った。 「面白けりゃいいんだよ」

先輩編集者が言った。 「難解な文学作品を読むとき、わかろうとして読んではいけない。その文字のプールにただ飛び込むという感覚の方がいい。言葉の感触を味わいながら、最後まで泳ぎ切って、頭や心に何が残るか。それをつかみ取るだけで十分読んだことになる。わからないという感覚は無駄である」

連作短編と連作長編

〈宇山秀雄殺し〉の 謎を解く : 『宇山日出臣 追悼文集』の密室

❾瀬戸内寂聴さんのこと。作家と担当編集者の関係。順番を変えて、その1

❿瀬戸内寂聴さんのこと。作家と担当編集者の関係。その2

高橋一清 『芥川賞 直木賞 秘話』 : 「井の中の蛙、 大海を知らず」