人気の記事一覧

あと10分早く出ていれば…

2週間前

今日の方がえきそば日和やったやんか

2週間前

昨日は和歌山で就活セミナーを2コマ。 神戸から大阪湾をぐるりと回り込むのがこれほどまでに遠いとは。 愛媛時代は毎年和歌山の百貨店に販売に行ってたのになぁ。 その時はこんなに大変とは思ってなかったのになぁ。 歳かなぁ…グスン… 関東でいえば千葉から横須賀かな。 同縮尺で比べてみた。

互いのエネルギーを交換するかのような90分

編集三昧から一転、今月は東奔西走して大学行脚。 就活セミナー講師として若人の前に立つ。 今日は県内といえどはるか彼方の日本海側へ。 兵庫県は摂津・播磨・淡路・丹波・但馬・美作・備前の7国からなる広大な県。 言葉もそれぞれ違って楽しい。 写真は2日前に訪れた雨に煙る姫路、中央に城。

2週間前

「かくしん」3段活用

昨日、とある大学の教壇に立ち、就職っていったい何ぞやを70分。 集まった学生は就活本番目前、これから始まる怒濤のイベントに怯えた表情。 急傾斜の階段教室はまさにコロセウム、よし受けて立とう。 話すほどに学生はぐっと顔を上げ、余裕の笑みも少し覗くように。 そう、その調子!ファイト!

2か月前

就活セミナー 4/13(土)「履歴書、ES、自己PR、ガクチカの書き方講座」(ASIA Link)

商業空間デザインに関する人、プロダクト、知恵、情報が集まる「商店建築ラウンジ」

【就活コラム】「就活って何だ 人事部長から学生へ」

【就活コラム】最終面接の評価ポイント

【就活コラム】アナウンサーに学ぶ面接対策

【就活コラム】企業研究不足

オンラインセミナーを受けた話(2)

【就活コラム】元甲子園球児の就活生

【就活コラム】新入社員の離職率

【受講生内定報告】常盤薬品工業/銀行 内定

【就活コラム】自己分析・自己整理

【就活コラム】体育会学生の強み

【就活コラム】面接対策はお早めに