人気の記事一覧

救急車で運ばれるって普通のことですよね? 心筋梗塞で死にかけた話 コメント募集中!!! (私の自己紹介)

助け舟ホイホイ!

#土砂降り 深夜。 猫の鳴き声。 しん という音が聞こえてくるような静寂。 朝までの時間を、僕はどう過ごす。 眠りは身体を奪うもので、無理に眠ることはない。 いくつかのいい人を辞めたら、自分の素顔に出合えた。 この夜の先には、別の夜があり、 夜の横にも夜がある。 #存在は奇跡

人生の最期は「終わり」ではなく、新たな世界への「門出」

懐かしい話と大切なひと

5月が始まったけれど、そんな気持ちになれている人は少ないのではないだろうか? 曜日感覚を失って、かろうじての仕事で日にちを確認している。 そんな人は多いだろう。 今は、自分の身体を守ること。太陽を浴びて顔を上げて、前を向きたい。 正義だけじゃ守れないものがある。

明日を無意識に信じることで、なんとか生きている私たち。 しかし、ワニは教えてくれた。 明日や1秒後の保証などないことを。 ワニが涙を流しても、メッセージは生きている。 信じられるのは過去と今だけ、 ただ、人は忘却があるから生きられる。 未来を変えられると信じるから生きられる。

紫陽花の葉が、青々と花の準備をしている。 梅から桜、紫陽花へ。季節は変わっているけれど、私たちは動けない。 5月6日に元に戻ると信じている人は、少ないのではないだろうか? 元に戻してはいけないとも感じている。 長期戦。そして、前の生活が戻るのではなく、新しい生活が始まる。

永遠などないから、人は夢を持ち今を生きる。 永遠を与えられたら、きっと怠惰になるだろう。 人生の終わりという締め切りに向け、できることを探している。 そして、その締め切りは日付が決まっているわけではなく、 ある日突然やってくることもある。 その瞬間を、常に今の精一杯でいられたら。

人は嘘をつく生き物です。 そして、保身の生き物です。 権力者は隠蔽を罪だと思っていません。 そして、それがまかり通る世の中を作ってしまいました。 日本という組織を、取り繕うことも難しくなっています。 なぜ、現実を知らない人が、舵取りをするのでしょうか?

何も解決していないのに、解決した気持ちになってしまっているように感じる。自粛は確かにキツかったと思う、しかし、ご褒美はもう少し先に。 そして、一斉に動きだしているよう思える今日は、とっても怖い。 完全に元に戻れる日が来るとしても、ずいぶん先なはず。

地球の上で起きている、ある種のカウントダウン。 砂時計の砂は落ちていく。 あがいてどうにかなるのか? 無意味なのか? 終わりはいつくるのか? 便利に慣れた先進国が、苦痛に顔を歪めている。 当たり前が奪われた人たちの心の状態はもカウントダウン。 人の脆さ、弱さを見せつけられる。

崩壊していく今を、冷静に見られている人はどれほどいるのか? 本質が現れるとき。 自分を守りつつも、常識を逸しないだけの文明を作ったはずなのに。 変異したのは人かもしれない。 報道に右往左往する私たち、今の連続の先に平和は来るのか? 3週間、4週間という数字は、責任ある数字なのか?

煽られるような気持ち、追いつめられるような状況。 心が穏やかでいられないときに、どう対処するかは人それぞれ。 個人的には、単純作業に没頭することが私の対処法です。 そして、3月はいつも危うい時期なので、今年は準備をしました。 敢えて、自分を追い込むことで、考える余地を与えない。

いつだって明日のことは分からないけれど、 誰もそんなこと意識せずに暮らしてる。 今日の続きが明日だって、明日もあの人に会えるって。 そんなすべてがカットアウトされてしまった経験をもって、 僕らは生きている。 この星、僕らの存在も本当に奇跡なんだ。

ステイホーム週間。 こんなにゆっくりできることはない、って考えるのもあるのだけど、 動きたいたい僕たちのなかにはそうはいかない人もいる。 依存になっていることもあり、休業されても行かずにいられない人もいる。 依存症、これを機に治せたらよいのだけど。 少し分かるんです。

今日から気温が上がっていくらしい。 確実に季節は変わっていくね。 地球は問題を抱えつつも、それでもなんとか廻ってる。 できることとできないことはいつでも、どこでもあって。 終わりのないストーリーはないけれど、 終わりを意識している人は少ない。 だから、笑っていられるんだ。

戻れないなら、新しいものを。 今が続き今あるものは当たり前だと思うことは終わった。 数ヶ月前までの世界が終わった今、もう諦めよう。 新しい時代を作ろう、そう思った方が楽だ。 元に戻ったら、あれしたい、これしたい、はポジティブだけど条件付き。 不確定なものに頼らない生き方を。

友達ってなんだろう?一緒にいること?LINEすること?旅行をすること? 淋しさを埋めるためもある。 でも、それって友達じゃないんだろうな。 互いのバランスもあるし。 振り回されていると感じたら、それは都合のいいだけの存在。 Noって言えない人の気持ちも分かるけれど、壊れる前に解除

正しい判断だと、誰もが思ったことも時に、あのことがなかったらという現実に繋がることがある。 想像しなかった今は、本当は常にあることで、なんら特殊なことではない。 しかし、不慣れな僕らは、守ること、逃げること、防ぐこと。 地球はひとつ、みな友だち。 それが崩壊していることは、現実だ