↓ 育成 CULTIVATION ↓ 差別化 DIFFERENTIATION ↓ 協力 COLLABORATION ↓ 革新 INNOVATION ↓ 検証 VALIDATION ↓ → ↑ 1周するたびにブランドバリューは高みを極めていく。
人は機能、便益、価格より、 もっと抽象的なきっかけで購入を決定します。 ブランドのシンボルが魅力的であるか、 確認してください。
ブランドは単独で発展することはない。 ブランドは長い時間をかけて多くの人々が 相互に交流を行った結果出来上がる。
トップ・ブランドに有利な状況 1カテゴリーが混沌としている場合 2比較が厳しい場合 3価格が高い場合 4関心が低い場合 5標準規格が必要な場合 6ベネフィットが曖昧な場合 7特徴が技術的・専門的な場合 8利点が不明な場合 9リスクが高い場合 10名声が重視される場合
あなたのビジネスの核となる根本的な存在理由は何ですか。 ディズニー 人々を幸せにする グーグル 世界中の情報を整理し、誰でもアクセスできるようにする コカコーラ 世界をリフレッシュさせる シルクドゥソレイユ 世界中の人々の想像力を掻き立て、感覚を呼び覚まし、感情を揺さぶる
ブランディングの世界で クリエイティビティは、 すでにあるものを再発明するのではなく 単に真新しい考え方を見つけ出せばよい。 同じ四角形をより大きく描くのではなく、 まったく新しい形を描くことが大事。
ブランディングにおいて、 唯一性を突き詰める時に考えること。 自分たちのカテゴリーは「なに」か? 他と「どのように」違うか? 顧客は「誰」か? 顧客は「どこに」存在しているか? 顧客が自分たちを必要としているのは「いつ」か? 必要とされるのは「なぜ」か?
ブランドの基礎は信頼です。 消費者は期待した通りか、 それ以上の経験をしたときに ブランドを信用し始めます。 現代社会は情報が豊かで、 半面時間的に余裕がありません。 ブランド価値は、 消費者にいかに早く、 簡単に受け入れられるかによって 増していきます。