人気の記事一覧

瑠璃苣

1か月前

安価&少量なのでいろいろ食べられるのが嬉しい♪ペルシアン・ハーブと家庭料理のカフェが出来たよ@東中野 ゴラーブ8/20OPEN

青いエディブルフラワーは昆布みたいな味がした

(今日の一句)海近く....

(今日の一句)立冬の 青競うかに ボリジ咲く

ルリジサ(誕生花ss)

3年前

白い花が珍しかったし、なんだか思いたってハーブティ用に乾かしてみよう。 ルリジサハーブティはアドレナリンの分泌を促し、鬱にも良い効果があるって書いてあったし。葉はチクチクするので若葉で。 コロナ鬱には負けないぞ! Borretsch(ボーレッチ/ルリジサ)

「食べられるお花を氷に閉じ込めると綺麗」と読んでチャレンジするも、この仕上がり。 花が見えない。 温度差がいけなかった?花も冷やしてから入れればよかった?と調べたら、氷の濁りは水に含まれるミネラル成分が関係しているらしい。ドイツは硬水。よし!次回は一度沸騰させた水でリベンジだ。

花を入れた氷が濁って上手くいかない。 一度沸騰させた水でもダメだった。次はミネラルウォーターを買って試そうか。 もう飲み物に、普通の氷と、花もそのまま入れたらいいんじゃないかとも思えてきたけれども。

【週末投稿】つれづれ有用植物#26(ムラサキ科:ルリジサ属 ボリジ)

「花はサラダに混ぜて食べられる」と聞いていたけれど、ただの雑草だと思っていた。毎年勝手に生えてくるし。でもBorretsch(ボーレッチ/ルリジサ)というハーブだそうな。 とても良い効能もあるらしい。 今年は花も葉っぱも摘んでみようかしら。

あれ? 庭に咲いているこのBorretsch(ボーレッチ/ルリジサ)のお花、白色だ。青が多いのに、珍しいね。