亡くなった方々に捧ぐ。。 Jewish Cementery in Warsaw

ワルシャワ滞在もあと少し。
最後のdayoffに訪れたのはワルシャワ内にあるJewish Cemeteryという場所。昔ユダヤ人の方々が大量に虐殺された土地の1つだ。こちらには、所狭しとぎゅうぎゅうに敷き詰められたお墓がたくさんある。見渡す限り、お墓お墓お墓である。。
年月はたち、粉砕してガタガタになっているお墓、今も手入れがしっかりされていて、お花がたくさん供えられいるお墓、苔まみれのお墓、落ち
もっとみる

日本の旧市街地とは全く異なる風景です。

ポーランドから届いたポストカードに写るのは観光名所としても有名な『ワルシャワ歴史地区』です。

近くには聖ヨハネ大聖堂があることでも有名ですね。

切手は3枚貼ってくれているのですが、1番右のイケメンはどなたでしょうか?

スキージャンプのシルエットが描かれているのでポーランドのオリンピックメダリストかもしれませんね。

ーーーーーーーーーー
Hello ○○ !
My name is Gosi

もっとみる

ワルシャワのミルクバー〈ファミリイニィ〉でお昼にグーラッシュ・ライス。ピンクのでろれんとしたのはキシェルという甘い澱粉のり状デザート。左はたぶんキャベツの具入りクレープ包み。向かいの友人が食べているのはたぶんナレシニキというクレープ(1992年8月撮影)

ワルシャワのステンシル・グラフィティと落書き(1992年8月撮影)
このころのステンシルはストリートアートとしてアーティスト集団が自主的にスプレーしていたらしい。最近の落書きはフーリガンが相手チームの悪口を書いてるのが多くてがっかりする。

ワルシャワおすすめランチ情報Pełną Parą

Dim Sum(点心)の専門店 Pełną Parą。

ランチは、日替わりスープと好きな点心を一品選んで20PLN。

豚肉としいたけの点心を頼んでみました。見た目以上にボリュームがあります。

《アクセス》

  Sienna 76 

(メトロ2番線のRondo ONZから徒歩5分ほど)

《営業時間》 

[月~木] 12:00~22:00
[金~土]   12:00~23:00
[ 日

もっとみる