人気の記事一覧

景気と株価どちらが正しいのか

2か月前

S&P500とナスダックの終値を金融理論から見て割高となっているのか?それとも割安となっているのかを簡易的に計算し検証して行きます。noteでは日経平均、ドル/円の理論値も算出し予想しています。日銀やFRBの金融政策も分析し予想しています。有料記事を始めて15ヶ月が経ちますが読者は月初では過去最高の886人まで増えました。

有料
300

アメリカ市場はダウ平均、ナスダック、S&P500の3指数揃って力強く上昇 割安だから買われて上昇するという ごく当たり前の結果です アメリカ経済は絶好調で企業業績は好調 アメリカ市場は引き続き理想的な相場環境にあります。ドル/円は34年ぶりに円安を更新。

有料
300

AI時代でもオルカンよりS&P500の理由

2か月前

アメリカ市場はダウ平均、ナスダック、S&P500の3指数揃って大幅続伸! noteで日曜に週明けの相場予想を記事にしましたが、年に数回の買い場と予想し力強い上昇を予想しましたが的中となっています。ドル/円は安定の円安。

有料
500

節約と倹約の違い

1か月前

生成AIブームとITバブルの共通点と違いを考え投資のチャンスと気を付けたい投資判断を考えて行きます。

有料
500

2024年米国株市場は1月から3ヶ月連続上昇!4月以降の展望は?

1990年代の奇跡は再び?生産性向上が示す新たな上昇相場

おはようございます! 米国株市場はS&P500+1.11%,NASDAQ+1.24%と前日の下落から反発。 予想を上回る雇用統計結果を受け、6月利下げ確率は54.5%、年内利下げ回数予想も2回まで減少。 強い経済、賃金上昇を受け、利下げ期待は後退し、まだ不安定な相場が続きそう。

おはようございます! 米国株市場はS&P500+0.87%,NASDAQ+1.11%と下落にストップをかけました。 まずは出直りへの第一歩。 このまま下値を切り下げずに「フォロースルーデー」をむかえることができるか。 PCE、ビックテック決算にも注目したいです。

おはようございます! 米国株市場はS&P500+1.20%,NASDAQ+1.59%と力強く上昇。 4月PMI速報値の予想外の悪化からの利下げ期待と説明されますが、普通に市場が出直ってきてるだけのように見えます。 ビックテックの決算発表がこの流れを決定づけることになるのかに注目。

米大統領選に向けて株価はどうなる?

1月29日(月)~2月2日(金)の見通し

3か月前

S&P500とナスダックの終値を金融理論から見て割高となっているのか?それとも割安となっているのかを簡易的に計算し検証して行きます。noteでは日経平均、ドル/円の理論値も算出し予想しています。日銀やFRBの金融政策も分析し予想しています。有料記事を始めて15ヶ月が経ちますが読者は793人まで増えました。

有料
300

おはようございます! 米国株市場はS&P500+0.14%,NASDAQ+0.32%と小幅上昇。 1週間のチャートを見てもほぼ横ばい。 CPI発表を控えていることもありますが、4月アノマリーを反映しているような動きですね。 今週も折り返し地点ですね。今日も頑張っていきましょう。

投資運用が日本でも意識が高まったのはいいこと。

FIREを目指す上での注意(税金) 002

2週間前

おはようございます! 米国株市場はS&P500-0.88%,NASDAQ-2.05%とさらに下落。 地政学的リスクへの警戒感は和らいだものの、ハイテクの下げがきついですね。 そろそろ勘弁してくださいという感じですが、こういう調整にもそろそろなれてきました。 皆様、良い週末を!

おはようございます! 米国株市場はS&P500は-0.31%、ナスダックは-0.27%と反落。 先週相当な上昇を見せたので、一旦調整してもおかしくはないタイミング。 もう少し調整が続けば指数買いを入れたい。 #NVDA は終盤失速したものの、950ドルを上回って引けました。