metsa

日本にいて、なんとなく北欧を味わえるtokoro

 YouTubeで動画をUPしたが、先週埼玉県の飯能市にあるmetsäにちょっと北欧気分を味わいに行ってきたことを文字に起こしてみる。  ちょっと遠回りをして、狭山パーキングエリアにあるGOOZ Expressというスリーエフが運営する「出来立て」を提供する暖かいコンビニがコンセプトのお店で朝食を摂ること…

フィンランド旅行日記⑤ タリン日帰り編 2019/6/10

フィンランド旅行日記⑤。終わりが見えない日記。やっと3日目に突入。この日はフィンランドからフェリーで、隣国エストニアのタリンに日帰り旅行してきた。 まずは2日泊まったカンプホテルにお別れ。の前に朝食を。エスプラナーディ通りを眺めながら..憧れていた風景かもしれない。また来たいなあ。 …

フィンランド旅行日記④ カフェ・ウルスラetc 2019/6/10

フィンランド旅行日記④。前回の続き。なかなか更新が追いつかぬ.. ヒエタラハティの蚤の市で物欲を満たした我々は、港の近くのオールドマーケットホールを目指した。 向かう途中に、ムーミンカフェを発見!! ムーミンカフェは系列店が日本にもあり、奥さんが大好きだから、ぜひ行こうと思ってたけど…

「フィンランドの夏祭りinこうみ2019」メッツァワークショップレポート

メッツァビレッジでは「メッツァのミッドサマー」が開催中ですが、先日、もう1つの「ミッドサマー」にメッツァも参加してきました。 6月22日(土)に長野県小海町のフィンランドヴィレッジで開催された「フィンランドの夏祭りinこうみ」で、メッツァのオリジナルダーラヘストのワークショップを行いま…

トーベとオーランド、メッツァのミッドサマー

フィンランドとスウェーデンの中間に位置する島「オーランド」をテーマにしたメッツァの夏至祭―ミッドサマーフェスティバルが、6/22から7/7まで開催中です。 北欧の人々にとって、夏至はクリスマスと同じくらい重要な行事の1つで、1年で一番日の長い夏至をお祝いするその週末は、都市部を離れ、パー…

フィンランド旅行日記③ ヒエタラハティの蚤の市編 2019/6/10

フィンランド2日目は朝からヘルシンキ市内にあるヒエタラハティの蚤の市へ。ヘルシンキはいくつか有名なマーケット(市場)があるけど、ここは現地に住む方が自由に出店できるフリマみたいな感じ。奥さんが調べてくれていて、かなり楽しみにしていた。 トラム(路面電車)でゴトゴト向かう。市場の目の…

フィンランド旅行日記②(ヘルシンキ大聖堂〜かもめ食堂)2019/6/8

ヘルシンキに到着した日の夜は「かもめ食堂」と決めていた。そう。映画になった、あの「かもめ食堂」。現地では、ラヴィントラ・カモメ。 実は、フィンランド旅行を計画してから、すぐに荻窪の北欧カフェ「キエロティエ」に行ってみた。そこは中央線に現れた北欧。素晴らしい空間で、店主のご夫婦とも…

フィンランド旅行日記①(飛行機〜到着編)2019/6/8

フィンランド旅行に行ってきた。約1週間。 新婚旅行といっても結婚したのは約1年前。 でも、奥さんは高校生の時からフィンランドに行くのをずっとずっと夢見ていて。出会ってから、絶対に行こうと心に決めていた。 フィンランド行くならフィンエアー。マリメッコの限定のがいいねってわけで、それに…

Moomin valley Park と metsä な一日

昨日 実はあたしも行って来ましたの! ここへ。 ねぇムーミン ( ु ›ω‹ ) ु♡ 笑  もうかなりの弾丸だったんだけどね。 そ、あの #ムーミンバレーパーク へ です。 色々と午前中から予定が変わり 一旦は日を改めようかとも考えたけど せっかくオトンオカンも遊びに来てくれてたことだし…っ…

モルック日本代表になるには

今年の参加は見送るので、まだ『元』がつかない内に(笑) 世界大会について 毎年、夏に世界大会が行われます。 (2019年時点) 2018年大会の詳細や様子などはこちらのサイトに☆ http://molkky.com/tournamentcalendar/ フィンランドで行われる場合は200チームほどの参加があり、半分以上はフィンラ…