metsa

metsä villageとMOOMIN VALLEY PARKへ行ってきた!①

書きたいことは溜まっているのに
もう8月が終わりを告げようとしてる‥

かなーーーーーり前になりますが、
埼玉・飯能にあるメッツァビレッジと
ムーミンバレーパークへ行ってきました!
(7月末の話です。記録にするのが遅い。)

飯能駅から直通バスに揺られて約10分‥

最高にテンションの上がるエントランス
「森と、湖と、アンブレラと」

まずはエントランスどーーーーん!!!!!!

「森と、湖と、ア

フィンランド旅行日記⑤ タリン日帰り編 2019/6/10

フィンランド旅行日記⑤。終わりが見えない日記。やっと3日目に突入。この日はフィンランドからフェリーで、隣国エストニアのタリンに日帰り旅行してきた。

まずは2日泊まったカンプホテルにお別れ。の前に朝食を。エスプラナーディ通りを眺めながら..憧れていた風景かもしれない。また来たいなあ。

宿泊予定のホテルに移動。片言の英語で何とか伝えたところ、チェックイン前に親切に荷物を預かってくれた。さてタリン行

アンブレラスカイ

今日は久方ぶりに遠出をしたので、その光景をアップしたくテキストを起こしています。飯能駅から直通のバスで15分位(片道200円)すると着く「メッツァ」へ出掛けて来ました。お目当ては上記のURLページで紹介されている傘が頭上を埋め尽くしている光景を見るためでした。

どういう経緯でこの情報を目にしたのか覚えていませんが、スマートフォンのブラウザのタブの1番目にずっと鎮座していたので、気になるデザインプ

ありがとうございます。貴方にも良いことが訪れますように!

フィンランド旅行日記④ カフェ・ウルスラetc 2019/6/10

フィンランド旅行日記④。前回の続き。なかなか更新が追いつかぬ..
ヒエタラハティの蚤の市で物欲を満たした我々は、港の近くのオールドマーケットホールを目指した。
向かう途中に、ムーミンカフェを発見!!

ムーミンカフェは系列店が日本にもあり、奥さんが大好きだから、ぜひ行こうと思ってたけど、ヘルシンキ市内ではなぜか閉店ラッシュらしく..市から少し離れた場所の店舗しかないから、行けないかも..と諦めてい

「フィンランドの夏祭りinこうみ2019」メッツァワークショップレポート

メッツァビレッジでは「メッツァのミッドサマー」が開催中ですが、先日、もう1つの「ミッドサマー」にメッツァも参加してきました。
6月22日(土)に長野県小海町のフィンランドヴィレッジで開催された「フィンランドの夏祭りinこうみ」で、メッツァのオリジナルダーラヘストのワークショップを行いました。

フィンランドのログハウスメーカーHONKA(ホンカ)社製のログハウスが並ぶ湖畔のフィンランドヴィレッジで

トーベとオーランド、メッツァのミッドサマー

フィンランドとスウェーデンの中間に位置する島「オーランド」をテーマにしたメッツァの夏至祭―ミッドサマーフェスティバルが、6/22から7/7まで開催中です。

北欧の人々にとって、夏至はクリスマスと同じくらい重要な行事の1つで、1年で一番日の長い夏至をお祝いするその週末は、都市部を離れ、パーティーをしたり、のんびりしながら友人や家族と過ごすのが一般的です。
同じ北欧でもスウェーデンでは、メイポールと

フィンランド旅行日記③ ヒエタラハティの蚤の市編 2019/6/10

フィンランド2日目は朝からヘルシンキ市内にあるヒエタラハティの蚤の市へ。ヘルシンキはいくつか有名なマーケット(市場)があるけど、ここは現地に住む方が自由に出店できるフリマみたいな感じ。奥さんが調べてくれていて、かなり楽しみにしていた。

トラム(路面電車)でゴトゴト向かう。市場の目の前に駅があって便利。到着したら、朝早くから、たくさんお店が出ていた。

でも、なんて言うのかあまり商売っぽい匂い

フィンランド旅行日記②(ヘルシンキ大聖堂〜かもめ食堂)2019/6/8

ヘルシンキに到着した日の夜は「かもめ食堂」と決めていた。そう。映画になった、あの「かもめ食堂」。現地では、ラヴィントラ・カモメ。
実は、フィンランド旅行を計画してから、すぐに荻窪の北欧カフェ「キエロティエ」に行ってみた。そこは中央線に現れた北欧。素晴らしい空間で、店主のご夫婦ともすぐに仲良くなれた。今回の旅行を知り、かもめ食堂の知り合いにアポをとり、予約をしてくださった。何て優しい方だろう。ラブ。

フィンランド旅行日記①(飛行機〜到着編)2019/6/8

フィンランド旅行に行ってきた。約1週間。
新婚旅行といっても結婚したのは約1年前。
でも、奥さんは高校生の時からフィンランドに行くのをずっとずっと夢見ていて。出会ってから、絶対に行こうと心に決めていた。

フィンランド行くならフィンエアー。マリメッコの限定のがいいねってわけで、それにした。機内はマリメッコづくし。さっそく機内ショッピング(行きの飛行機内でオンラインショッピング。帰りの飛行機の席に品

Moomin valley Park と metsä な一日

昨日 実はあたしも行って来ましたの!

ここへ。

ねぇムーミン ( ु ›ω‹ ) ु♡ 笑

もうかなりの弾丸だったんだけどね。
そ、あの
#ムーミンバレーパーク へ です。

色々と午前中から予定が変わり
一旦は日を改めようかとも考えたけど
せっかくオトンオカンも遊びに来てくれてたことだし…って感じで。
だから弾丸www

遅めの入園だったんで アトラクションははなから諦め
雰囲

で、照れるだお…(///∇///)