見出し画像

モルック日本代表になるには

今年の参加は見送るので、まだ『元』がつかない内に(笑)

世界大会について

毎年、夏に世界大会が行われます。
(2019年時点)

2018年大会の詳細や様子などはこちらのサイトに☆
http://molkky.com/tournamentcalendar/

フィンランドで行われる場合は200チームほどの参加があり、半分以上はフィンランドチームです。

勝ち上がりのルールは開催国などにより多少変わって来ます。

2018年フィンランド大会の1日目は1グループ6チームの中での総当たりポイント制による順位決定。

2日目は3位までの上位グループと4位以下の下位グループに分かれて、初戦は4チーム中の上位2チーム勝ち上がり。

下位グループはフィンランドチームが帰ってしまったのか、やたらと棄権が多かったです(笑)

次戦からは2チーム3戦の2勝したら勝ち抜け。
決勝はなんと5戦の3勝!!

そんな中、勝ち残っているのが割と高齢の方達だった上、そういえばこの人達空き時間もひたすら投げてな。。と思い出し、その体力に驚かされました!!

開催国

~2015年まではずっと発祥国のフィンランドで行われていましたが、現在は3年に1回フィンランド開催が決定しており、残りの2年は手を挙げた国の中から決まると言う方式になっているそうです。
(もし、立候補がいなければ自動的にフィンランドに決定)

フランスのモルック人口がかなり増えているらしく、最近はフィンランドの次がフランスとなっていますね!

2015年:フィンランド
2016年:フランス
2017年:チェコ
2018年:フィンランド
2019年:フランス
2020年:?
2021年:フィンランド

翌年の開催国は世界大会期間中に各国のモルック協会が集まって決定されるはずなので、国と日程はかなり早めに決まります。

ここまで決まれば、後はご自身の予算と都合がつけば日本代表になれちゃいます!!(笑)

日本代表として必ずかかる費用

・ユニフォーム代×購入枚数(2018年は1枚3,500円。皆さん1・2枚がほとんどです)
・エントリー費がチームで90€(こちらも2018年の金額です。4~6名で割ると3千円行かないくらいかな?)
・旅費など

注意事項

・日本モルック協会を通さず、完全に個人での参加も可能。
→ モルック協会にエントリーをし、ユニフォーム(シャツのみ)を購入・着用すると日本代表と言われます。

・詳細な大会ルールが決定するのはかなり直前なので、急にスケジュールが追加になった時にどうするか。
→ 過去には現地についてから前日にペア戦があると言われたとか?

・スケジュール含め、ほぼ自己責任の自由行動です。
→ 旅程・保険など全てご自身での手配・負担になります。
(協会の方への問い合わせは随時可能)

私の例を一部ご紹介☆

◾️2018年フィンランド大会(ポリ):8/18-19
→ 大会前日に現地でフレンドリーマッチがあると言われていましたが、行ってみたら大会形式ではなく、その場にいるチームに各自で声をかけて対戦していくだけでした。

◾️旅程:8/15-21
最短がこの日程でしたが、半数以上がそうでした!

・8/15 → お昼前に成田発の直行便にて出発。
15時時過ぎに到着しましたが、入国手続きが物凄い行列で1時間くらいかかったかな?

首都ヘルシンキで地元チームのCUP戦があると言うので、チェックイン後に連れ達はそちらへ。
私は初フィンランドなので、観光や買い物をしに街中をブラブラ。

日没が21時半くらいなのですが、飲食店も含めてお店が22時頃までに閉まる所が多く、晩ご飯問題が度々起こりました(笑)

・8/16 → 日中まで観光。
早起きして船に乗って離島も行けちゃいました☆

夕方発のバスで現地ポリ入り。
電車だと乗り換えもあるので、バスで良かったなと!
(車で移動の方もいました!)
ここでも晩ご飯に空いているお店を探すのが。。(笑)
バスターミナルにあるピザ屋さんが美味しかったです♪

・8/17 → 早起きしてバスに乗り、ビーチ観光♪のはずが、強風で寒すぎてすぐに帰ってきました。。。

フレンドリーマッチの詳細がわからず、とりあえずホテル近くで昼食を済ませて会場へ。
フィンランドのランチはビュッフェの所が多いみたいですね!

今回は事前にモルック工場見学の申し込みができたので、フレンドリーマッチ後に工場見学。

夜は日本代表のみんなでお店に集まってわいわい。

・8/18 → 大会1日目。
ホテルから会場までは徒歩30分くらい。
2日目からは私は何人かで乗りあって、タクシー移動にしました!
会場には移動カフェと時間によっては隣のスタジアムの売店が空いて飲食ができました。
近くにコンビニもないので、事前に購入するなどの準備があっても良かったですね!

夕方から国別対抗戦があり、日本は当日の調子を見て協会の会長さんが出場メンバーを決定していました。
(ここは個人参加だと、もしかしたら選出の対象外かもですね?)

夜にはパーティがあり、この為に浴衣を持参して参加♪
後から知ったのですが、このパーティと大会中のそれぞれにベストドレッサー賞があったらしく、パーティでは日本の1チームが選ばれました!!

・8/19 → 大会2日目。
全然ポリ観光ができていなかったので、朝散歩☆
フィンランドっぽい湖や森林、素敵な街並でした♪

この日、チームによってはヘルシンキのホテルを予約していて、このまま勝ち進んだら電車が間に合わないなど、変更が必要な所もありました。

私達は元々ポリ泊で取っていたので、決勝戦まで観て残った日本代表メンバーでディナー。
ラストオーダーと言う概念もないらしく?閉店時間近くてもお店の方が入れてくれたらOKだそうです。      

・8/20 → 早朝のバスでポリ出発。
朝食の時間より早い出発でしたが、ホテルの方のご厚意で朝食が食べられました!

ヘルシンキについてもまだ朝なので、スーパーで細かいお土産を買ってから駅のロッカーに荷物を預けお散歩。
雨も降って来たので、早めに空港に向かい、夕方の便でヘルシンキ出発。

・8/21 → 朝に成田到着。
そのまま午後出社される日程の方もいました!

予算は家族2人でお土産や滞在中にかかるもの全て合わせても50万くらいだったかな?
飛行機やホテルを7月に入ってから取りましたが、もっと早く取ればこの辺は節約できそう。。

夏休みで元々値段が上がっているものもありますが、フィンランドは物価も高いので、予算はそれなりに必要ですね!

両替を1人5万円程しましたが、皆んなで入ったお店も結構個別会計ができたりしたのでほぼカードを使い、かなり余りました!
次回は2〜3万円くらいにしようかな?

こんな感じで参考になれば♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?