見出し画像

日本にいて、なんとなく北欧を味わえるtokoro

 YouTubeで動画をUPしたが、先週埼玉県の飯能市にあるmetsäにちょっと北欧気分を味わいに行ってきたことを文字に起こしてみる。
 ちょっと遠回りをして、狭山パーキングエリアにあるGOOZ Expressというスリーエフが運営する「出来立て」を提供する暖かいコンビニがコンセプトのお店で朝食を摂ることに。

 このお店を知ったのは去年の箱根ランフェスに参加した時だ。その時は、トイレ休憩で寄っただけだったので食べることはなかったが、品揃えに惹かれていた。そして、その年の夏の高尾山に行ったとき、その夢を実現させた。
 朝食を狭山パーキングエリアのGOOZで爆弾おにぎりとライスバーガーとコーヒーを買い、朝食用と山頂で食べるお昼用と買って食べた。爆弾おにぎりはお弁当をおにぎりにしてしまった感じだし、ライスバーガーはとてもボリューミーだし、コーヒーはサイズといくつかの中から選べる仕組みがとてもよかった。
 なので、今回も朝食はGOOZで食べることは、夫婦間では当然の選択になっていた。

 今回私は爆弾おにぎり(鮭のり弁)とのりわさびおにぎり。そして炭火珈琲をチョイス。奥様は爆弾おにぎり(角煮)と狭山茶プリンを。
 前回同様に外のテラス席で朝食を摂る。朝から結構なボリュームを食べてしまった。ここはホントにおにぎりからパンまで種類が豊富で毎回迷ってしまう。また今度は何にしようと思ってしまう。なので、狭山方面に出かけることがあったらまた寄るとしよう。

 さて、朝食を済んだので、入間ICを降りてmetsäに向かう。道もスムーズで思ったよりすぐ着いた。

 木々がたくさんある小さな山(というよりは坂かな?)に整備された道路を歩いていく。日常からの脱出道を進む。するとmetsä villageの文字が書かれた二階建ての建物が見えてくる。

 そこは北欧雑貨と地元産の商品を販売するマーケットホールだった。
とりあえずぐるっと回ることにする。マーケットホールの先にはフードホールが。そして、目の前に宮沢湖が拡がる。

さらに先に進むと旅行番組の北欧の回で出てくるような木造建築の建物(田舎の港町にありそうな)が見えてくる。

 その前には芝生とウッドチェアーが置いてあるくつろぎ空間が。

 湖を観ながらウッドチェアーに座る。うん、心地よい。

 奥まで行くといよいよムーミンバレーパーク。今回はここまで。

 喉が乾いてきたので、フードホールに!そこにROBERT'S COFFEEというフィンランドでもっとも愛されているコーヒーチェーンのメッツァ店があり、これだと言わんばかりにここで、飲み物を注文する。

 調べてみるとフィンランドはコーヒーの消費量が世界一だそう。ちなみに二位はノルウェイ。三位はアイスランドと北欧方面が上位を占めてるらしい。

 コーヒーはもちろん飲みたかったが、ベリージュースに惹かれてしまい、ベリーベリーフラッペを注文。奥様はホワイトマイルドエスプレッソを!

 そして、喉の渇きが潤ったらお腹が空いてきたので、あちこち回ってみる。
 そして、たどり着いたのが、nordicsという雑貨&カフェのお店。ここはブランド食器で料理を出すお店。今は、ARABIAの食器!!

 まずメニューを観る。

 鹿肉バーガー!!気になる!ということで、私は特製 鹿肉バーガーのドリンク・スープセットを。
 奥様は、スモーブロー(アボカド・サーモン)のドリンク・スープセット。

 鹿肉はサッパリしつつも、ニクニクしていて食べ応えがある。が、言葉の通り滴り落ちる肉汁。どこにこんなに肉汁が!!だけど、やっぱりサッパリしている。不思議だがとても美味しい。

 スモーブローのパンはドイツパンのような硬さで、サーモンとアボカドに合う合う!!
 どちらも絶品だ。

 と、ホントにゆっくりちょっと北欧に来たような・・・そんな穏やかなひとときを過ごせた。
 気分転換をしたいときにとても良い場所。

 季節ごとに来ても楽しめそうだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?