mba_internship

MBAのインターン生が書いた記事を投稿します

mba_internship

MBAのインターン生が書いた記事を投稿します

最近の記事

ゆっくりを知れば世界が広がる!#02

【ゆっくり実況者】 まずゆっくりを語るうえで欠かせないのがゆっくり実況者です。彼らは、多くの実況動画を配信するとともにゆっくりを世界に広めた者たちなのです。ゆっくり実況者は全7世代に分けられる、その世代によっていろんなゆっくり実況者が存在する。 【第一世代】 この世代のゆっくり実況者は主にニコニコ動画で動画を上げていたが何をするにも初めてだったため反応も今とは違っていた。この者たちがいなければゆっくり実況はなかったと思われる。 【第二世代】 この世代のゆっくり実況者

    • ゆっくりを知れば世界が広がる!#01

      【ゆっくりとわ?】 ゆっくりとわ東方projectの二次創作作品のひとつであり2chで「ゆっくりしていってね!!!」と言う言葉とともに東方のキャラクターである博麗霊夢と霧雨魔理沙の生首が書かれたAA(アスキーアート)がゆっくりの誕生である。 そのゆっくりのアスキーアートをモチーフに音声合成ソフトをゆっくりボイスと呼ばれる、それを使用してキャラクターにゲームの実況させるものをゆっくり実況と言う。 【東方projectとわ?】 上海アリス幻樂団のZUN氏が発売している弾幕

      • 「人力RPG」~PBWの魅力~#02 コンテンツ編

        ・前記事のあらすじと本記事の概要  一般的にはあまりその名が知られていないオンライン参加型ゲームジャンル・PBW。  その魅力は自分の思い描いたことをほぼそのまま形にできる「自由度の高さ」です。  今回は、PBWのコンテンツについて、筆者が体験してきたものを中心に紹介していきたいと思います。 ・キャラクター  PBWの根幹を担っていると言っても過言ではないもの。それは、参加者達が思い思いに作成したキャラクター達です。種族・性別・ジョブなどのゲーム毎に用意されている基本設定を

        スキ
        2
        • 「人力RPG」~PBWの魅力~#01 基本編

          皆さんは、PBWというゲームジャンルを聞いたことがあるでしょうか?おそらく多くの方が「何それ?」「新しくできたばかりのジャンル?」といった感想を抱くでしょう。ところが、このPBWというゲームジャンルの歴史は意外と長く、自分が遊んだことのあるPBWの運営会社が最初に運営した作品は2003年に開始されました。  そんなPBWを遊び続けて7年目になる自分が、この場をお借りしつつその魅力を2回に分けて語っていきたいと思います!(今「いわゆる宣伝では?」、って思ったそこのあなた。正解で

          • ゆっくりを知れば世界が広がる!#01

            2か月前
            • 「人力RPG」~PBWの魅力~#02 コンテンツ編

              スキ
              2
              3か月前
              • 「人力RPG」~PBWの魅力~#01 基本編

                3か月前
                • 得をしようとすると損をする!?

                  今回は、2人とも得をしようとすると結果的に2人とも損をすることになってしまうという、「囚人のジレンマ」という話を紹介したいと思います。 ある犯罪による容疑で捕まった2人の容疑者が意思疎通の取れない別々の部屋で尋問を受けています。 この時、容疑者が取れる選択肢は「自白する」か「自白しない」のどちらかのみとします。 容疑者がそれぞれ自白したかどうかによって、以下の図のように懲役の長さが決まる場合、容疑者は自白すべきでしょうか? ※ここでは相手の懲役のことは考えず、自分の利益の

                  • 91は素数?

                    皆さんは素数というものを知っていますか? 素数とは1とその数自身でしか割れない数です。(1は素数ではありません) この素数を知った時にまずやりたくなるのが、やはり素因数分解ですよね! …念のため素因数分解を知らない方のために説明しておくと、素因数分解とは、自然数を素数の掛け算で表すことです。 具体的な数字でやってみると、 30=2×3×5 24=2×2×2×3 25=5×5 などです。 ちなみに素数はそれ以上素因数分解はできないため、 7=7 13=13

                    • 抜き打ちテストは行えない?

                      今回は有名なパラドックスである抜き打ちテストのパラドックスを紹介したいと思います。 そもそもパラドックスって何なの?という方のために説明すると、 パラドックスとは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られるような現象の事です。 説明だけしても良くわからないと思うので、実際にパラドックスを見てみましょう。 抜き打ちテストのパラドックス ある日、学校の先生が 「来週の平日、誰も予測できない日に抜き打ちテストを行う」と言いました。 それを

                      • 答えが分からない問題!?

                        今まで私たちが解いてきた数学の問題にはちゃんと答えがあってよかったですね。 …いや当たり前でしょ! と思うかもしれませんが、実は世の中には答えが未だに出ていない問題がたくさんあります。 今回はそんな数学上の未解決問題の中で、小学生でも理解できるのに数学者でも答えが出せない面白い問題を紹介したいとおもいます。 その問題の名前はコラッツの問題です。(3n+1問題とも呼ばれます) 問題の内容はとても簡単で、 「どんな正の整数も、偶数なら2で割り、奇数なら3倍して1を足す。この

                        • 1%なら100回引けば100%?

                          スマホゲームなどでよく見かけるガチャ。 表示されている確率を見てみると、1%や0.1%など非常に低い確率で当たるレアキャラが存在します。 そんなレアキャラが何としてでも欲しい!と思ったことはありませんか? いくらでも課金できる富豪であれば当たるまで引けば良いかもしれませんが、実際は使えるお金も限られているため引ける回数には限度があります。 そんなときに気になるのが、 今引けるだけ引いたときに、欲しいキャラが当たる確率はいったいどれくらいなんだろう? ということです。 タイトル

                          • 物語制作工場#02

                            物語を制作するにおいて、一番大切なものはなんだと思いますか? 画力?文章力?いや、創造力かもしれない。確かに創造力は大切かもしれませんが、本当に大切なものはそうではありません。私にとって大切なものは、「その物語のファンになること」だと考えています。「自分の書いた物語のファンだなんて気持ち悪い」と感じた方もいますが、ご安心ください。これからその理由について書いていきます。 一つめは、その物語を作る上でのモチベーションとなるからです。どのようなものでも、ファンというのはありがた

                            • 物語制作工場#01

                              皆さん、こんにちは。今回私が紹介するのは、「物語の作り方」です。私は物語を書くことが好きで、約10年間それを行っています。長い間物語を書いた結果、キャラの設定や舞台背景といった細かいところまでも凝ったものが作れるようになりました。難しそうに見えて実はすごく簡単な物語の構築方法。みなさんもぜひ、挑戦してください。それでは始めます。 ①プロットを作る プロットというのは、いわゆる物語の設計図のことです。ここで物語を作る上で欠かせないもの(舞台設定やキャラクターの性格、物語の方向

                              • 【GASを使ったHTTP通信】GASの使用例

                                1.Google翻訳 GASにPOSTで翻訳したい文字列を投げて、日本語に翻訳してもらう。 main.gs function doPost(e) { const str = e.postData.getDataAsString(); const translatedText = LanguageApp.translate(str, "", “ja”); const output = ContentService.createTextOutput(); outpu

                                • 【GASを使ったHTTP通信】JavaScriptでHTTP通信

                                  1.JavaScriptとは プログラミング言語の一つで、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語であるが、クラスベースに見られる機能も取り込んでいるweb開発向けの言語である。 よくJavaと間違えられるが、別の言語である。 2.Chromeで簡易的なプログラム まずはメモ帳を開いて以下のように入力します。test.htmlとします。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf

                                  • 【GASを使ったHTTP通信】GASでHTTP通信

                                    1.GASの始め方 先ずは下記のURLからGoogle Driveに移動します。 https://drive.google.com/drive/my-drive 「新規」を押して「その他」を選択、GoogleAppsScriptが入っているならそれをクリック。 なければ一番下の「アプリを追加」をクリックします。 上の方に「虫眼鏡のマーク」があるので、そこを押してGoogle Apps Scriptと検索し、結果からGASをインストールしてください。 すると最初の「新規」→「そ

                                    スキ
                                    1
                                    • 【GASを使ったHTTP通信】HTTPレスポンスについて

                                      1.HTTPレスポンスとは HTTPリクエストを受けたサーバーがクライアントにデータを送信することです。 1つのリクエストに1つのレスポンスがあり、それで通信が完結します。 2.レスポンスの構成 サーバーはリクエストメソッドに応じた処理を行い、処理結果がレスポンスとして返送されます。 レスポンスの基本的構成は以下のようになります。 ・レスポンス行 サーバーでの処理結果を伝える情報。 1行のみ ・メッセージヘッダ webサーバーのソフトウェア情報、データのタイプ、圧縮方法等

                                      • 【GASを使ったHTTP通信】POST,GETについて

                                        1.POST,GETとは HTTP通信のリクエストメソッドの一部です。 GETはHTTPの最も基本的な動作で、指定されたデータを取り出します。 POSTはGETと違いデータをサーバーに送信出来ます。 2.GETについて GETは指定したリソースを転送するようにリクエストするメソッドです。 なので、何か情報を検索したり取得するために使われるメソッドになります。 よく使われるものとして、ブラウザで検索してURLを開こうとした時に使われます。 GETメソッドではHTTPリクエス