見出し画像

役に立つ寄り道#02

 前回は登校下校路、通勤路など近場での寄り道について話しました。今回は私の趣味も絡めて遠出した時の寄り道について話していきたいと思います。

 突然ですが、私の趣味の1つにサイクリングがあります。昔から自転車で走るのが大好きで、今ではサイクリング1回につき100kmは走っています。100㎞は東京から宇都宮までの距離だそうです(長いですねぇ)。私の趣味はさておき、遠出した先での寄り道にも、もちろんメリットがあります。

 遠出した先でのメリットは、冒険の様なワクワク感が味わえる事と、次の目的地を見つけることが出来る事です。サイクリング、車やバイクでのドライブが好きな方は「そんなの分かってるよ」と思ってくれてると思います。これから遠出にハマるかも知れない方々へ言います。
毎回同じルートを通って同じ目的地に行くのは飽きるのです‼
もちろん季節によっては道端の木々の色が変わったり、時にはお祭りをやっていたりと少し景色は変われど、やっぱり飽きるのです。
 そんな時におすすめなのが寄り道をすることです。
私はよく地図を見ずに気の赴くままに走ります。飽きるまで地図を見ずに知らない道を進んで行くのは冒険してるワクワク感が感じられてとても楽しいものです。
 今はスマホに地図が入っているとても便利な時代です。迷ったらスマホを見れば万事解決するので、知らない道でも躊躇うことなく寄り道していきましょう。
 更にこれは私の経験ですが、ふと見つけたホビーショップに寄ったら、欲しかった物があった時の嬉しさは尋常ではありませんでした。このように冒険の様なワクワク感が味わえたり、予期せぬ出会いがあって、次もまたここに来ようなど目的地が決まる事があるのが寄り道のメリットです。

 残り少しの文で私が実際に見つけて少し驚いたものを紹介したいと思います。
みなさんは環状交差点を知っていますか?運転免許を持っている方なら聞いたことがあると思います。運転免許の筆記試験に出てきたアレです。知らない人は右のイラストをみて下さい。道路がドーナツ型になっている交差点の事を環状交差点と言います。

 環状交差点は2023年3月時点で全国で155箇所しか無いそうです。
 私はサイクリングの途中でこの環状交差点を見つけました。教科書にもテストにも出たのに実際に見たことは1回も無い物を!見つけた時の驚きはとても大きかったです。

 遠出した先での寄り道は、近所では味わえない感覚や予期せぬ出会いが起こる事があります。是非みなさんも遠出をしたときは寄り道をしてみて下さい‼