Xamarin

Xamarin.macのアプリで、XCode Interface Builderからアウトレットを作成する

やりたいこと

XCode Inteface BuilderでUIでViewを、Visual StudioとC#を使ってロジックを書いているMac OS向けアプリのプロジェクトで、コード側からView上の部品を参照したい。

操作手順

iOSアプリなどを開発する場合と共通で、Interface Builder上からCtrl+ドラッグをしてOutletを作成する。

Interface Build

もっとみる

Xamarin.Forms+AVFoundationでEANバーコードの読み込み2(キャプチャ停止コード/ユーザ応答実装編)

「Xamarin.Forms+AVFoundationでEANバーコードの読み込み(実装編)」の続きです。VisualStudio for Mac+iOSで作業しています。

Xamarin+AVFoundationでメタデータを利用する時に利用する「DidOutputMetadataObjects」メソッドは、対象にカメラを向けるだけで呼び出されるので、値を取得してカメラキャプチャを続けたくない

もっとみる
励みになります
15

Xamarin.Forms+AVFoundationでEANバーコードの読み込み(実装編)

5日ぐらいあーでもない、こーでもないと四苦八苦していたので備忘録を兼ねて。
環境はVisual Studio for Macです。

1.必要な基礎知識ページ

基本的なコードは、以下のページに記載があるので、それを参照。
・Xamarinの手動カメラコントロール AV キャプチャセッションの作成
・ページの実装
・Xamarinのコアアニメーション

iOSの背面カメラを起動して、Xamarin

もっとみる

小話的な日記

「お好み焼き粉」が品切れだった。
……だいたい考えることはどこも同じか。



Xamarin(C#)+iOSで色々遊んでいるけれどカメラ機能を扱うところで躓いて早4日。
AVFoundation.AVCaptureVideoPreviewLayerをXamarin.Formsに表示させる方法を探していたんだけども、昨日の夜に検索掛けてたら、ようやく答えっぽいのに辿り着いた。

そう、MSDNの

もっとみる
ありがとう!
5

6日目-試行錯誤して時間が過ぎる

お勉強が進んでいるようで進んでないようで、現在位置が見えないからちょっとしんどくなってきた。

Xamarin+c#でiOSアプリをちまちまコーディングしているものの、カメラデバイスを利用するところで躓いた。
AVFoundationを利用しているけれど、自分のやりたいことに届いていない感じ。背面カメラからISBNコードを読み込みたいのです。MSDNとか見てはいるけれど完成にはほど遠い。

おまけ

もっとみる
ありがとう!
5

XamarinはWindowsだけでiOSアプリを開発できるか

(この記事は最後まで無料でお読みいただけますす)
(この記事はsemodeler.lifeにて公開していた記事をnoteに転載したものです)

この記事は2018年9月時点の情報に基づいたものです。最新の情報と異なる可能性がありますのでご注意ください。

憧れのスマホアプリ開発とそのネック

現代のプログラマーなら一度は夢を描いたことがあるであろう、スマホアプリ開発。私もそんなプログラマーの一人。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

今年の目標

意思はこんにゃくなので、どこまでやれるかというのは置いといて。

去年あたりから(そして今年も)勉強しろっていうおみくじ/占い結果なので、今年は本当の意味でお勉強しよう。欲しいものから考えていくと、英語。

話せなくてもいい。書ければなお良しだけど、読むことだけは出来るようになりたい。特に僕の場合、中学・高校あたりの基礎教養もないので大変だろうけど、日本語の技術情報だけだとツライと思い始めた。原文

もっとみる
励みになります
1

XamarinとUnityとCordova比較

iOS/Androidのアプリを同時に開発できるツールはいくつかあります。それぞれ、実現の手法や開発言語も異なりますので、一概にどれがベストとは判断しにくいものですので、それぞれ特徴を比較してみました。
(使った事があるものだけです)

Xamarin

【描画】ネイティブUIほか
【言語】C#
【提供元】Microsoft
Xamarinは主にツール系の開発に向いています。画面の描画にはOSネイ

もっとみる

Xamarin Formsって結局どうなのよ?

【結論】( ・∀・)イイ!! 使っています。

Xamarinとは?

Xamarinは、C#でiOS、Androidのアプリを開発できるプラットフォームです。iOSやAndroidのOSの機能をC#から直接呼び出すことができるXamarin Native、iOSとAndroidで同じ見た目の画面を共通コードで開発できるXamarin Formsがあります。

この性質により、iOS、Androi

もっとみる

Xamarin コントロール switch使い方

SwitchコントロールはOn,Offの切り替えができるコントロールです

SwitchのOn,Offを切り替えるとIsToggledプロパティーが切り替わります

ToggledイベントでSwichのOn,Offの切り替わりを感知できます

OnColorプロパティーでSwitchがOnになったときの色を制御します

コード例を書いておきます

<Switch IsToggled="{Bindi

もっとみる