人気の記事一覧

ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#16 ➕オススメ記事紹介 

unity初心者が本気で1ヶ月学習した時の進捗まとめ# 7ヶ月目 Udemy1weekに慣れた

さっきようやくバンパイアサバイバー風のゲームの教材が完成しました! 素材はAssetストアの無料のもの使用してます。 いや レベルアップとか ランダム強化とか マジで大変だった。 うん 経験値を大量にした際のレベルアップの考慮とか 本当に大変だった.. 多分10月公開

さっき完成した横スクロールシューティングゲームの教材です。 素材はAssetStoreの無料のものを使用してます。 敵のウェーブ制  ウェーブの敵を全部倒すと次のウェーブが始まって最終ウェーブでクリア! みたいなウェーブ制を実装するのがまじで大変だった.. 多分9月中に公開

ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#12 ➕オススメ記事紹介 

Udemy 1Week 久々に結構サボった 反省 改善 脳にプログラムする

中間報告 午前で ダダサバ本格的の台本が3割くらい完成 ランダム強化のシステムがごちゃついてたのでリファクタリングしてたら普通に数時間溶けた…. 午後は 横タワーディフェンスのテスト終了 及びダダサバ本格的の台本完成までいきたい!

Udemy1week 11週目 今日の目標 今日はダダサバ簡易の撮影終了 鬼ごっこのテスト終了までは最低限いきたい! そしてあわよくばタワーディフェンスもどきの編集終了でUdemyに審査に提出までいけたら なお良い まぁ昨日で大体の作業は8割くらい終わったのでいける筈!

現在作成中のダダサバイバー風の教材 素材はAssetStoreの無料のやつ使用してます 敵を倒してコイン落とす Playerが近づくとコインが近づく コイン消費で強化 敵のウェーブ制 カメラがマップ端とかは描画しない みたいなとこまで実装しました。 Udemyに10月に公開予定

Udemy 1week 11週目 今日の目標 横タワーディフェンスの提出終了 ダダサバ本格的の作成終了までいきたい! ダダサバ本格的ではバンサバライクなレベルアップでパネルが出てきて強化出来る実装を入れるのですが まだ実装方法が思い付いてない.. 何とかなると良いなー!

ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#15 ➕オススメ記事紹介

大学の長期休暇中 毎日8時間以上をUnityに捧げた結果出来るようになった事

Unity自分の成長記録 (主観的)

背景スクロールの実装で沼った!! 久々にUnityの洗礼を受けました.. 何か何度試しても少し背景がズレてるかんじ がして色々試したところ  肝心のやり方が間違ってたという たまにあるUnityの洗礼を受けました ( ̄▽ ̄) 結果妥協でRowImageを使う事にしました

Udemy1week 12週目 マジか!12週目が始まってますね! 毎週講座一本作るとかいう ヤベー生活ももうこんなに続いてるのか… それはともかく 今日はダダサバ本格的の台本完成 横タワーディフェンスのテスト終了までいきたい! 昨日はリファクタリングしてたら進まんかった

中間報告 午前やった事 13動画の編集(2時間) あとは次に教材で作るゲームの計画立ててました。 急遽防衛タレットとか配置したり タレットをアップグレードするタワーディフェンスゲームを作る事にしました まぁタレットの配置の実装とか色々考慮する事が多そうですがなんとかなる!

ゲームが作れても 必ずしもプログラミングができるわけじゃない

今作成中のにゃんこ大戦争風の教材です。大体完成しました。ちゃんと複数の敵味方の同時攻撃とかも対応済み(攻撃対象をリストにぶち込んで複数の敵に攻撃できるようにした) 過去1で大変でしたが過去1で良いものが出来た気がする。これはSEとかBGMも付けようかな。 そろそろ完成する筈!

大学の授業が生徒がみんな就職する前提で行われてた。

Udemy1week12週目 今日の目標 横スクロールシューティングゲームの撮影を半分くらい終わらせたい! 昨日は撮影中に急遽背景スクロールがうまくいかなくて 原因究明で色々時間が溶けたので 今日こそは!撮影を進めたい! そして横タワーディフェンスのテストも終わらせたい!

収益が出てるー!  毎日Udemyのコースが売れてないかなー? まぁ売れてないんだろうなぁー?  と思いながらチェックしてたら いきなりコースが6個売れてました! めっちゃ丁寧に作って各動画ごとに終了時点のソースコードも全部貼って テストしてた成果がようやく出てきた!

Udemy 1week 中期目標 バンサバ風ゲームを1週間で作る!

Udemy 1Week 今後作るゲームの予定を考える

ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#8 ➕オススメ記事紹介

タワーディフェンスの教材が完成しました! 敵のウェーブ制 撃破エフェクト ヒットエフェクト SE BGM などを実装しました! 今回から見た目に少し拘ってAssetStoreの良さげな素材を使用しました やっぱ見た目って大事だね 作ってて楽しかったです。 多分9月にリリース予定

中間報告 にゃんこ大戦争風のテストが7割くらい終わりました! 後10個くらいの動画のテストが終わればようやく終わる… なんとか今日中に終わらせて  早く他の教材の作成がしたい! タイルマップとかシネマシーンとか使った教材が作れそうなのでそういうのを作りたい!

今週8/21~8/27の振り返り(下記にUdemyのクーポン8/31まで)

中間報告 今日は昼ごはん後に2時間ぐらいYouTube観て時間をロスしたので戒めで報告します どうすれば時間のロスを無くせるか考えた結果 時間をロスするたびにnoteで今日何時間時間をロスしたぜ!って報告してけば 恥ずかしくなって自然に辞められそうなの でこれからそうします

Udemy1week9週目 今日の目標。 防衛ゲームのテスト開始して7割終了 ダダサバ簡易の教材作成終了 までいきたい! 最近はDestroy関数の処理タイミングで沼ったり エラーにならないエラーで苦しむ事が多くなってきました。 コンパイルエラーにならないエラーがマジで怖い

Udemyに15個目のコースの提出をしました! これで審査に合格して さらにあと1個Udemyのコースを出せば合計16個 16個になると多分Unityのゲーム開発の日本人Udemy講師の中で コース数だけなら 1番になりますね。 早くそうなりたい..頑張るぞー!

Udemy1week9週目 今日の目標 今日はタワーディフェンスもどきの撮影を半分くらい終わらせるところまでいきたい! 後昨日鬼ごっこゲームの台本の作成が終わったので 新規教材の作成も半分くらい進めたい! 何か最近はゲームを作る時コードを大体1から書けるようになってきた..

Udemy1Week で毎週やってる事紹介 8週間目の教材作成がカオスが極まる

進捗報告今日やった事 今日はバンパイアサバイバー風のレベルアップで強化するシステムの簡易版を実装した教材の作成開始して  さっき作り終わって 後は編集1動画  既存コースのテスト1時間分くらいなので あんまやって無いですね。やはり2時間のYouTubeロスがデカかった。

Udemy 1Week8週目今日の目標 にゃんこ大戦争風の編集終了 Udemyの審査に提出までやりたい! ざっと作業時間を今までの統計から予測してみたら にゃんこ大戦争の編集 7時間30分 Udemyの審査に提出 2時間 合計9時間半で まぁ1日あれば終わるのでいける筈!

ゲーマー・ゲーム制作者としてのライト層であり続けたい

Udemy 1week10週目今日の目標  今日はガーディアン風ゲームのテスト完了 また新規教材横スクロールシューティングの作成を半分くらい完成までいきたい! 良さげなウェーブシステムが完成したので それを使って早くシューティングゲームを作ってみたいです! 

Udemy 1week 今日の目標 タワーディフェンスもどきの撮影終了 及び鬼ごっこの撮影半分くらいまで終わらせたい! その後は新規教材のダダサバ簡易の作成も進めたい! 最近敵のウェーブ制の良さげなシステムを作れたので早くそれを試してみたい!

Udemy1week 9 週目 今日の目標 防衛ゲームの編集が3割くらい昨日までで終わったので 今日は7割くらいまで進めたい! (動画30個分の編集) 後は鬼ごっこゲームの教材が8割程出来たのでそれの完成をさせたい! 後はカメラの制御とSE BGMをつけたら終わるはず!

16個目となる2Dの鬼ごっこゲームのUdemyコースを審査に提出しました! シネマシーンを使ってノーコードでプレイヤーに追従して さらにマップ範囲外は写さないカメラの設定 プレイヤーの方を向いて近づいてくる敵 など結構応用が効く処理が学べそうな内容になりました!

Udemy1Week8週目 今日の目標 タイルマップのチュートリアルやる あと面白そうなローグライクのチュートリアルをネットで見つけたからそれを消化したい! 後今日から8週目が始まって気づけばなんやかんや8週間も続いてきたUdemy1week 多分一生続けてそう

防衛ゲームのテストが終わったー!! 長かった...約6時間の動画をテストで見て実際にUnityの操作しながらテストするのは時間がかかった... もう自分のUdemyのコースの動画をみまくりすぎてコードを暗記してきたかもしれない... 自分の動画を1番みてるのは自分...

にゃんこ大戦争の教材で キャラクター共通のクラス作って継承したらなんかバグって収集が付かなくなったので 早々に諦めてました。 やっぱりまだ継承は僕には早かった。 まだレベル不足で普通に継承した後のコードが読めなかったぜ。 自分で書いた筈なのに不思議だね。

notion使ってみた。 普段4つくらいマルチタスクでしてたのでいつも自分が何やってるのか分からなくなってたが これ良いね!自分がどのタスクを進行中で この後何やるのかが考えやすくなる 僕はタスクの進行具合の更新で主に使いそう。 詳細はLINEのメモで今まで通りやります。

自分の行動優先順位 Udemy 1weekをやるための秘訣

中間報告 午前にやった事 午前はダダサバ簡易の教材を大体作ってました 少し前に1日撮影をして喉が死んだのですが寝たら治ったので このあと鬼ごっこ風の撮影をやろうと思います! 工数自体は少なめなのでなんとか撮影終了までいきたい!

Udemy1Week今後の予定 今は5週目 5週目 避けゲーム 6週目 シューティング 7週目 バンサバ?超簡易版 8週目 ボタン連打 9週目 防衛ゲーム 10週目 ??? 8週目まではもうゲームも完成済みなのでUdemyコースになる筈 てなわけで今から7週目の撮影開始!

強制力をストックしてやる気が無くても働けるようにしよう!

Unityのカメラの勉強のため シネマシーンのチュートリアルをやってみました。 英語の数分のチュートリアルを完了するまでに約1時間掛かったぜ。 バージョンの違いで操作画面が違かったり で大変だった。 でもおかげでシネマシーンの使い方は大体分かった! 教材に取り込めそう!

中間報告 ガーディアンのテストが終わったぁー!! 今まで5つ同時進行だったプロジェクトが1つ減って  頭がいつもマルチタスクでバグってましたが 少しはマシになる筈です! あとは 横スクロールシューティングの台本の作成くらいまで今日は何とか終わらせたい!