ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#12 ➕オススメ記事紹介 

さぁ今日は金曜日、今日も今日とて参加記事紹介をしていきましょう!

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前回の記事

では早速始めていきましょう!

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。

ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。
今回は、わたしが学生と接して感じた「プログラミング学習」で学び取って欲しいモノとは何か?という記事です。

ちなみに、わたしは教員免許とか持ってませんし、誰かにモノを教えるための教育は受けていません。いわゆる「センセー」としては超絶初心者です。

「地域おこし」の一環としてゲーム関連の展示会を行って子どもと接したり、専門学校で毎週4時間システム設計を教えている程度です。

ただ、今後、こういった記事を書いていく上で前提が必要かなと思いまして今回まとめてみました。それらを踏まえて読んでいただければ幸いです。

目次学校で学ぶプログラミング
高校での「情報」
プログラミング的思考?
これって小学校の話だよね?
どうしたら習得できるの?
マイクラでプログラミング的思考
より高度なプログラミング的思考
まとめると?


学校で学ぶプログラミング

わたしが子どもの頃はスマホも無ければ家庭用PCもかなり高級なモノでした。現代では誰もがスマホを持ってますし、一家に一台はPCもあったりする世の中です。

PCが無いご家庭でも、自動車や家電にもコンピュータが内蔵されていますし、スーパーやコンビニなど商業施設においてもコンピュータに接続された(または内蔵された)端末を操作する機会が増えました。

プログラミング的思考..                           
言われてみればゲーム制作で自然に使ってたかも


さしみ@個人ゲーム開発 さん

おおよそ2ヶ月半ぶりにミニゲームを投稿しました!今回は飛行機に乗る機会があったことから着想を得て、ペンギンさんを飛ばすゲームを作りました。リアルでもペンギンさんと仲良く散歩して暮らしていたいな、と思いを馳せつつ完成させた作品です。以下に今回の制作の記録と学びを書いていきます。良かったら遊んでみてくださいね!
https://unityroom.com/games/skypenguin3d

目次今回の学び
1. アセットを使った演出強化
2. UIデザインの改善
3. ライティングの工夫
4. 3Dゲーム制作の難しさ
5. ゲーム要素の絞り込み
こだわりポイント
1. 装備によるパラメータ変化
2. 爽快感の重視
3. プレイヤーの移動順序の工夫
ゆーりんちさんのアセット紹介
その他感想など
今後について
最後に
おまけ




今回の学び

1. アセットを使った演出強化

シェーダーについて学びたいと思っていましたが、他の開発者さんと話す中で、自分のプログラムや設計の勉強が足りないことに気づきました。そこで設計の本を読みながらゲームを作ることにしました。今回はエフェクトの自作をせずに、エフェクト関係のアセットを使用しました。これにより、演出が強化され、ゲームのビジュアルが一段と向上しました。

装備でパラメータが変化するのが良かった!   

masa さん

皆さんのスキとかフォローに感謝します^^

木曜日は予定が無い日です。家事はしないといけませんが、食事も昼と夜の分をまとめて作ってしまったので、

やることが無いのです。

暇な日は何をするか


暇な日は何をするか。なんだかんだ言って、皆さんのnoteを読んで、コメントさせていただいております。

返事があるとすごくうれしいです。

本職の方はどうなんだ?ゲームとか作ればいいだろう。新作はどうなんだ?

そう言われている気がして、昔作ったゲームのプログラムを見たり、動かして遊んだりしました^^

昔作った、開発中の方がおもしろかった。素の状態のもので、人目にさらす前のものだから大胆で、いい出来だったなあと感じました。

本職は(ゲームクリエイター)は、楽しいですが、商売なので、一生懸命やります。

ゲーム開発3か年計画がありまして、(そんなもん興味ない?そう言わずに)

2024年は、音楽周りを勉強、その手の製作ソフトをいじっています。
まだ、よくわからず、結構手を焼いています。

過去作った(半自動作曲ソフトで)、音楽ファイルを再生したり、

暇な日は休まないで、家事と短時間だけ開発をします。BGM(セカオワが多いかな)を聴きながら、書いていると気分がいいんですね🎵



休日とは好きなことにはまることが真の休日


ある本で読んだんですが、休日の定義。

好きなことにはまれている時間が真の休日

やりたいことをやれて楽しいのがそうなんですね。

であれば、ゲームに関しnoteを書くことが休日なんだということになります。

セカオア良いですよね^_^ 僕は「RPG」とかが好きです

⭐️オマケ

めっちゃ分かる!

面白そう 

これ全部描いてるのスゴイ!
あと ヤベェハーブの種類がまったくわからねぇ!
(多分自分の知識不足 植物の名前が覚えられない人)

Unityの起動に10分はきつい

こんなゲームあったんだ。 マジでおもろそう。

プログラミング言語学ぶべきか…
変数と関数くらいは必要かも? 
いや自分もそんなに詳しくないので何ともいえない
( ̄▽ ̄)

では今回はこれで以上です!

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