ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#11 ➕オススメ記事紹介 

さぁ今日は金曜日、長期休暇でほぼつぶやきしか投稿しなくなりましたが記事紹介は続きます!

⭐️現在参加受付中 
🌈参加費無料
🌈参加条件 ゲームを作ってる人 or 作りたい人
🌈参加方法は下記記事でコメント書くだけ

共同マガジンはいつでも参加者を募集中です!
参加費も無料 というかゲームクリエイターのコミュニティ的な感じなのでご気軽に参加して下さい。

前回の記事

では早速始めましょう!

ブルーム優君通信 さん


体調万全!お久しぶりでごわす。わす。

次回作、1本分のプロットは出来ているのですが。ちょっと中編チャレンジしたい気持ちがあって悩んでいました。
まあそんな時に体調不良で時間使っちゃったので短編として作るんですけどね。(UIも初めての形式にするつもりだし)

Steam公開するのに結構💰掛かる( ̄▽ ̄)             

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。
ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってまして…

その関係もあって、ここ最近、投稿している記事はプログラミング学習モノばっかりで堅苦しくて難しくて嫌になちゃいますね!

というわけで今回は授業で作ったシステム設計書や、練習問題に関連して作った簡単なゲームを公開するという、ちょっと緩めの記事にしました。


目次
まずは目標や興味を持つ!
しちならべ
スライドパズル(15パズル)
つけらっとシューティング
イベント向けに急ぎ開発中!
おわりに
まずは目標や興味を持つ!
冒頭で勉強するって堅苦しくて難しいって話をしました。
ただ、ジャンルによっては違うかもしれませんが「勉強」って年齢を重ねると、それなりに楽しいんですよ。

たぶん、学んでいる内容が何に使えるか想像できるようになるから、または明確に目標があって学ぶからだと思うんです。

専門学校の学生は、本来であれば明確な目標があるハズですが、その目標までの道のりが遠すぎると迷子になっちゃうんですよね。少しでも目標を見失わないために興味を持ちやすい教材を提供できたらいいのですが、それが結構難しい。

……と思うんですが、そういやわたしってゲーム作る人だったわ!

基本的なアルゴリズムを教えるだけでは覚えられない。
フローチャートを書くだけでは覚えられない。
システム設計書を書くだけでは覚えられない。
それなら、その先にある達成物(ゲーム)を見せようじゃないか!

一部抜粋 達成物が見れるとやる気が僕も出ます!     

masa さん

書きたい気持ち。それが今のぼくにはあります。ワクワクします。ぼくの幸せの一つです。

毎日書くことが好きでも苦痛で、ダウンしたことがありました。去年のことです。義務でやっていました。

ダウンして、しばらく休みました。体調が完全に変になっていました。おかしなことをしていると思いました。

そこで、自分のために公開しないで書いてみました。まずは大学ノートに。本当の気持ちを書きました。書きたいけど、毎日は無理だと。

それから、WORDでフリースタイルな文章を30個くらい書きました。自分のために自分らしい文章を書くことには問題はありません。

毎日、書いて上げるはハードです。でも、自分のノリで書けるなら、やれるかも。義務で書いていた時は自分のノリじゃなかったんです。

準備を経て、2回目のチャレンジに向き合いました。つぶやきから始めなおしました。ああ、書けるな。

それを10日くらいしました。そうだ、テキストを試しに書いてみようっ!!!

初めは小さな事からやってみるの大事ですね!    

オススメ記事紹介

新しい視点が得られた。ゲーム開発者に見て欲しい。

最近?アニメがリメイクされたダイの大冒険の武闘家になった人を思い出した。

学生の自分にとってこういうのありがたい!

言われてみれば検索上位に上がってる….
あのアルゴリズムどうなってるんだろう?

基礎固め大事! 
最近までis triggerの☑️入れる入れないとかの当たり判定があやふやで、

アレ? OnTrigger系の関数呼ぶ時はどうすりゃ良いんだ? OnCollision系の関数との違いはナンダァー!

とめっちゃ沼った事があったのでマジで基礎が大事だと思った。

自分に刺さった!!!!


では今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?