0.5から始めるインディーゲーム開発 初作編⑥

こんにちは、Yasaです。

皆さんは思い切った行動をしたことがありますか?
些細な事でも構いません。

やる後悔と、やらない後悔があり賛否両論ですが、どちら派でしょうか。
ちなみに今の自分は「やる後悔」派です。
ですがもっと前の自分は・・・

どっちもとらずに、そもそもの問題を潰して時間が経ってただけ派です。

近々予定している思い切った行動は・・・
15万前後のPCを購入する、です。
もちろん理由はUnityの習得を短縮させるため!

今は古いPCを使っていてメモリが6GBもなく、IntelCorei5を使ってます。
Unityの2Dなら動くとは言われていますが、これまたなんと
そもそもUnityの起動に10分ほどかかってしまうんですよ。
これはまいったまいった

資金を調達する合間にアマゾンセールでも来てくれると嬉しいですね。

さて、それでは今回も進捗の公開をしていきましょう。


進捗公開


これだけです!!!!
え、これだけ?
はい、これだけです!

では、何をしていたかですが・・・

おいおい、怪しげな展開?ホラー展開?やめてくれよ
驚いた方すみません!
前回悩んでいた、AというイベントとBというイベントが作成できるとして、どうすれば自然な流れでAからBへ運べるかという事をずっと空想していました、仕事中に。

そしてそれを思い浮かんだとおりに、ストーリーを書いていき、繋げていくという事をひたすらやり、既にできているマップ内のイベントや会話を見直したり、手をくわえたり、深みを追加したりしていたわけです。

さらに、ストーリーをただ読まされているだけのゲーム、から、少し気がまぎれるような要素も追加しました。



今配置してる場所は暫定です。


主人公を見る化け物を作り、配置することにしました。
こういう「気になる要素」を追加するだけでもプレイヤーへ好奇心を与えられるのでは、と仮定し、とりあえず付け加え。

進捗を動画で公開

スクショや文字ではわかりづらいので、仮で完成している部分を動画で少しだけ紹介します。

ただの素人作品なのであり得ないとは思いますが念のため注意事項になります。

※ウディタのデフォルトセット以外からの使用
マップチップ: ドット絵世界 様
キャラクターイラスト: かき 様

より使用させていただいております。

加えて、ストーリーやキャラクター、キャラクター名など全てオリジナルで作成したものになり、今後もどんどん紹介していく予定ですので
たとえ一部でも、作品の盗用はおやめください。
万が一盗用があり、発見の際には著作権を主張させていただきます。
ドット絵世界 様に関しては、使用許可を公でされていますが、表記のお願いを記されています。
使用を試みる方はサイトへ訪問されてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?

このように制作をしておりますが、現時点で変更や改善すべき点を把握している項目
・タイトル画面
・BGMやSE
・グラフィック合成で作られたキャラ画像をオリジナル画像を作成し変更
・主要キャラ達のドット絵
・ウィンドウ画面のデザイン
・化け物の色合いをもう少し違和感のないものへ修正

という感じです。

他に取り組んだこと

・PhotoScape Xをインストール
作ったイラストや許可をもらったイラストを加工するためにとってみました。
公開はまだしてませんが、作ること自体はやったのでいずれ!

・ペイントで化け物を書いてみる

なんなのかわからない奇妙な生き物を描きたかった・・・・!
でも、ほんとに、なんだこれ!というのが感想です。
色合いも濃いので、実際にゲームで使うとものすごく浮いてます。
当初のイメージとしては、球体に手としっぽが生えていて目もある生物だったんです。

こんなかんじ

手で歩いて近づいてくるイメージですが、絵が描けません(笑)
なので、横から見た絵なんかタコに見えます。

今後は、完成している部分を少しずつ動画で公開していこうかと思います。
ストーリーも紹介できるので、気になる人にとっては面白いんじゃないかな・・・?なーんて。
それとプラスで、制作中に、面白いと思える部分があれば、文字とスクショでも公開します。
さらに、ウディタを触っていて新しくできるようになった技術があれば紹介する、といった流れでやってみましょうかね。
あとは、初心者の進捗だけでは発見を与えられないので、役に立ったと感じた本や習慣があれば、そちらも紹介します。

今回はここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きます。エアコンの使用をどうか控えすぎず、健康を取ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?