見出し画像

長期休暇中の過ごし方

大体2ヶ月くらいある長期休暇が始まりました。
大学生の長期休暇はなんかめっちゃ長いので

今回はこの期間の過ごし方などを考えたいと思います。

今自分はUdemyの講師をして
Udemy1Weekという毎週Udemyのコースを作って提出するという生活をしてました。

まぁUnityを使用したゲーム制作を教えてる人です。
そして毎週GameAWeek?でゲームを作って その作り方をUdemyコースとして作り方を解説してます。

Udemyの活動に時間をなるべく使いたい!

という思いがあります!

今までは大学生活で時間が全然取れませんでしたが、
もう大学にあたる時間を全部Udemyの活動に当てられるのです!

最高ですね!  

しかしこの前長期休暇で一日中暇だった時に

思いのほか
Udemyの活動に時間を使えなかった
のです。

まぁこの記事で1日の振り返りをした結果

一日中時間があったのにも関わらず
たった8時間しかUdemyの活動に時間を使えていなかったのです。

もっとUdemyのコース作成の時間を増やしたい!


ゲーム制作の時間を増やしたい!


という思いがあります!

めっちゃ楽しいんですよ。
本当に誰かにゲーム制作を教えたりするのが、 
なんか皆さんの役に立てている 
貢献出来ていると思えて本当に楽しいのです。

だが! 
1日を振り返った結果 
なんとYouTubeを3時間も見てたのです!

ぎゃあー! 


その3時間があれば!

うまく進めばゲームを1つは作れたというのに!


まぁ長期休暇中に
いかにYouTubeあててた時間
Udemyの活動にあてるために戦略を練ろうと思います。

戦略といっても、YouTubeの魔力には僕の意志の力では100%勝てないので

外的要因に頼ろうと思います!

まぁnoteにで進捗報告をしたり 
今日のやる事を決めたりする感じです。

SNSとかに目標を宣言したらモチベがなくても動けるよ!



とどっかの本で読んだ事があるのでこの方法を採用しようと思います。

いつも食後にぼーっとしてるタイミング
YouTubeを見てる事が多いので

食事の前or後にnoteで目標などを呟く事によって
モチベを高めて 

YouTubeなんか見てる暇はねぇー!

と思えるかな? 
って思ったのでしばらくはそんな感じでやっていこうと思います。

まぁ今後はnoteで1日時間を使える日は

🌈朝 今日の目標

🌈昼 進捗報告 

🌈夜 出来た事 反省

みたいな内容を呟く事にしようと思います!

土日に1週間の呟いた内容をまとめて 
その1週間で何時間作業出来たのか?

何時間YouTubeなどで時間をロスしたのか?

もっとUdemyの時間を増やすためにはどうしたら良いのか?

みたいな事を1週間サイクルでやっていこうと思います!

あ! なんか聞いた話では
これを仕事でやってる事もあるらしいですね。

🌈仕事を始めたらまず今日やるタスクを決めて

🌈途中でタスクの進み具合を聞いて 遅れてるなら取り戻すためにどうするか? なぜ遅れたのかを言う

🌈今日やったタスクの報告 タスクが予定より進まなかったら、その原因だったりの反省 もっと効率的に動くためにはどうするか考える。

みたいな事を仕事でやることがあるらしい?   

僕も今自主的にこんな事を最近はしてるわけですが、
これをやると 大体やる気にかかわらず強制的に動けるのでめっちゃ良いです!

まぁ僕は好きでこんな事をやってるので、 

特に精神的な負担はあんまり無いですが

これを仕事とかでやると精神的な負担がヤバそうだなぁ
と思ったりします。

まぁあくまで聞いた話なので実際にどうかは分かりませんが。

では今回はこれで以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?