PCパーツ

ゲーミングPCパーツの選び方

・初めに

こんにちはY氏です。自分もPCの勉強を始めたばかりで、まだまだ分からない事も多いです。
アウトプットがてら今回のレポートを書いている側面もあるので、間違った場所が有ったら容赦無く突っ込んで下さい

====================

・PCの基本構成

前提知識としてPCは

・マザーボード
・CPU
・メモリ
・記憶媒体(HDD/SSD)
・グラフィックボード
・OS
で構成

もっとみる

CPUファンを取り換えた

すでに10年以上前CPUがまだpentium 4の時代に私は自作でパソコンを組んでいました。学生の頃から30代前半ぐらいまでは自作でPCを組むのも楽しかったのですが、core iシリーズが出始めた頃から自作パソコンよりもセットPCの方が割安になり自作をやめてセットPCを購入した思い出があります。

それからハードディスクの交換ぐらいしかした事が無かったのですが久しぶりにCPUクーラーの交換してみま

もっとみる

Memory (RAM) 換装 (ただし自己責任で)

僕が現在使っているマシンは,DELL Precision 5520 です。いわゆるモバイル ワークステーションというものです。

写真の現像や動画の作成,そして本業であるネットワーク エンジニアとしての検証作業 (Virtual Machine を使った検証) など,大いに働いてくれています。言うまでもなく,歴代マシンの中で最高パフォーマンスの機材です。

これに決めたいきさつはまた改めて書くとし

もっとみる

KP41との戦い

えー、色々試したけど治らないのでWindows入れ直しました\(^o^)/

それでもまだエラーが出るので、一つ一つ可能性を潰していきました。

Windows 10でメモリ診断を実行してメモリの不具合を調べる

これをまず試しましたが、特にエラーは出ず。フリーズした際にエラーダンプを吐き出すという記述を見つけました。

Windbgを実行

このページを参考に色々見ていくと、「nvlddmkm.

もっとみる
あなたに幸運がありますように

PCメンテ

Windows入れ直すついでにお掃除しました。フィルターが大変なことになってましたww

ASRockのB450 Steel Legendと言うマザーボードです。

配線グッチャグチャだけど、動けば良いのよー
CMOSクリアもしたのに、KP 41が治らない(T . T)

もっとみる
ありがとうございます!

Windows10 PT3+EDCBセットアップ

「KP41病」が最近多発するようになったので、Windows10のリフレッシュを行いました。

Bug Check 0x133 DPC_WATCHDOG_VIOLATION
05/23/2017
3 minutes to read

The DPC_WATCHDOG_VIOLATION bug check has a value of 0x00000133. This bug check indi

もっとみる
また読んでくださいね
1

最近買ったもの

(1)エレコム LANケーブル 0.5m 屋外対応 すきま用 アルミ強化 CAT5e準拠 シルバー LD-VAPF/SV05

部屋のドアの構造と、自室とONU設置場所との都合上どうしても必要だったので買いました。最初はうまく行ってNURO光で800Mbpsくらい出たんですが、だんだん通信が不安定に・・・。色々原因を切り分けしていった結果、こいつが悪さをしていました。特に無理やり曲げたりとかはして

もっとみる
AMD派?Intel派?
4

#PCパーツ Core i7-6700K

Skylake世代の主力CPU

Core i7-6700Kは、開発コードネーム「Skylake」世代の主力モデルです。それまでの「Haswell-Refresh」からソケットがLGA1151に変わり、プラットフォームが大幅に強化されました。

プラットフォームの強化点としては、システムバス(CPUとチップセット間のバス)の帯域が2倍になったことが一番大きいです。イレギュラーな配線をせずともPCI

もっとみる
メッチャウレシイデース!
2

#PCパーツ SAMUSUNG SSD 850 EVO

断捨離

PCパーツやカメラ機材の断捨離を進めています。スマホはどうしても落ち着かない40代後半世代のため処分はもっぱらヤフオクでございます。せっかく写真も撮ることですし、ただ売るだけというのも何ですので、こちらで供養します。

PCUSERのレビュー記事

自分が書いたレビュー記事がPCUSERにあります(鈴木雅暢は当時のペンネームです)。これによると発売は2014年12月中旬となっています。

もっとみる
メッチャウレシイデース!
1

PCパーツを見に秋葉原散策(2020\3\23)

◆新型コロナの影響か知らないけど歩いてる人少なくない?
    休職から3ヶ月経ちまして、今月中に復職見込みとなりました。毎日のように足を運んでいた秋葉原ですが、来月以降は少しずつ来訪の頻度が落ちそうです。
 今日は快晴で春の陽気に包まれていて、秋葉原散歩には絶好の日和でした。散歩していると、体感ですが以前より秋葉原の人の往来が少なくなっているように感じたので、影響でPCパーツの小売店とかが潰れな

もっとみる