見出し画像

【VRChat・PC】RTX4070Ti SuperをVRChat用に購入したよ!

VRChat用に使っているPCのGPU(グラフィックボード)をRTX3060からRTX4070TI Superに交換したよ。今回はこれに換装してみてVRChatを少し触ってみたファーストインプレッションだよっ!

今まで使っていたグラフィックボード

これまで私のPCにつけているグラフィックボードは RTX3060 っていうものを使っていたよ!このグラフィックボードは性能的にはそんなに強いものでなないんだけど、GPUメモリ(VRAM)が12GBあるからVRChat限定で見ると結構人気のグラフィックボードだよ!

VRChat限定で考えると性能が1段高いグラフィックボードの3060Tiとか3070よりも高いfpsが出たりするよ!

VRChatは普通のゲームと違ってみんなそれぞれが自由にアバターやワールドを作成できるからGPUメモリ(VRAM)をたくさん消費するよ。

新しく導入したグラフィックボード

私が今回換装したグラフィックボード2024年の1月末に発売された 4070Ti Super って名前のものだよ!

アマゾンの商品リンクも載せておくね。(アマゾンに限らず安く買えるところを探して買うのがおすすめだよ)

単純な性能的にみると4000(4世代)シリーズの中で上から4番目だよ!(いろいろな指標があるから一概にこうとは限らないので注意~)3000(3世代)と2000(2世代)を含めた一覧(一部)だとこんな感じ感じだよ!

RTX 4090
RTX 4080 Super
RTX 4080
RTX 4070Ti Super
RTX 4070Ti
RTX 3090Ti
RTX 4070 Super
RTX 3090
RTX 3080Ti
RTX 4070
RTX 3070Ti
RTX 2080Ti
RTX 3070
RTX 4060Ti (16GB)
RTX 4060Ti (8GB)
RTX 2080Super
RTX 4060


この表は普通のゲームとかだとそのままだったりするんだけど、VRChatの場合はGPUメモリ(VRAM)の量も重要だからこの表のままのランキングとはならないことがあるから注意してね!

外観

簡単にだけ外観を比べるよ!わたしがこれまで使っていたグラフィックボードは上の2つで録画用とVRChat動作用で2つのグラフィックボードを使っていたよ!

上からGTX1050Ti、RTX3060、RTX4070Ti Superになっているよ!今回購入したRTX4070Ti Superがとても大きいことがわかるね💦

上からGTX1050Ti、RTX3060、RTX4070Ti Super

ちなみに、サイズが大きくなったのもあって冷却性能が高くなっているからフルで動作してもそこまでファンの音は気にならなかったよ!なんならこれまでのより性能に余裕があるから全力で動かないときとかなんてすごく静かだよ!(個人差があると思うけど)

性能(VRChat)

簡単にいくつかのワールドで試してみたよ!今回は1人で居るときの性能を比較しているから、フレンドさんがたくさんいる時はもっと性能が落ちるから注意してね!

PC環境

今回検証したPCのスペックはこんな感じ

  • Intel Core i5 13500

  • DDR4 2666MHz 32GB

  • SATA SSD KINGSTON SQ500S37480G 480GB (OS用)

  • SATA SSD SanDisk 240GB (録画用)

  • M.2 SSD WD_BLACK SN770 2TB (ソフトとか)

  • HDD 750GB(録画データやアバターデータの一時保管)

  • HDD ST6000DM003-2CY186 6TB (データとかバックアップ)

GPUはこの2つで検証だよ!

  • NVIDIA GeForce RTX 3060 (12GB)

  • NVIDIA GeForce RTX 4070Ti Super (16GB)

SteamVR設定

VR Graphics QualityとVR Frame Rateだけ変更しているよ。
※3060だと基本的に72fps以上でないことが多いので逆に制限して安定性を高めているよ。

■ RTX3060
VR Graphics Quality:High
VR Frame Rate:72fps

■ RTX 4070Ti Super
VR Graphics Quality:Ultra
VR Frame Rate:120fps

どちらの環境でもSteamVRの表示解像度は100%(2688x2784)にしているよ。それ以外の設定は写真を見てね!

SteamVR設定

VRChatのグラフィック設定

VRChatのグラフィック設定はどちらの環境でも同じ設定にしているよ!

VRChatのグラフィック設定
VRChatのグラフィック設定

ちなみに3060でも設定を落とせばもっとfpsは出るようになるよ!ただし画質とかいろいろ犠牲になるからそこはトレードオフだね💦

--

The Sanctuary Forest (By wata23)

■ RTX3060
FPS:10~18fps

■ RTX4070Ti Super
FPS:40~45fps

RTX4070Ti Superになったことでfpsが2倍以上上がっているよ!ものすごく快適ってまではいかないけど、普通に快適ってくらいにはfpsが出るようになったよ!

正直ここまでfpsの値が変化するとは思ってなかったからびっくり!!ただ、体感ベースで見るともうちょっとかんばってほしいかなって感じがあるね。スルスルだけどぬるぬるまではあと一歩足りない感じかな?

設定を少し落とせば快適になりそうな感じかな!ここまで重いワールドは多くないから普通に居るワールドでは問題ない感じ!

RTX3060の時のFPS
RTX4070Ti Super の時のFPS


Yayoi Summer Nights (By 猫屋敷やよい)

■ RTX3060
FPS:39~42fps

■ RTX4070Ti Super
FPS:90~95fps

もともとすごく動いたりするわけじゃないから普通に居るだけならそこまで問題ないけど、変えたことですごく快適になったよ!

Yayoi sakura Incline (By 猫屋敷やよい)

■ RTX3060
FPS:16~24fps

■ RTX4070Ti Super
FPS:40~55fps

このワールドはすごくたくさんの桜が見れてとてもきれいなワールドだよ!でもその分すごく重いワールドなの。今回の設定だとRTX4070Ti Superでも40~55fpsくらいしか出ないからなかなか重いね~(((>_<)))

宙夢島 -Stratoreverie Island- (By Leiria_vrc)

■ RTX3060
FPS:12~16fps

■ RTX4070Ti Super
FPS:37~45fps

月がきれいなことで有名なワールドだよね!ワールド自体もすごく広くてどこを見てもきれいなワールドになっているよ!
ここも他の重いワールドと一緒でRTX4070Ti Superでも重いめだね~💦でもそもそも3060だと重すぎて移動するだけでも大変だったりするから以前とは全然違うけどね!


春京˸ 旧八重駅 -輝桜神社- Spring Capital˸ the Former Yae Station (By Atto_あっと)

■ RTX3060
FPS:32~48fps

■ RTX4070Ti Super
FPS:54~69fps

ここも桜がとてもきれいなワールドだよ!結構場所によってfpsが変動するから難しいんだけど、だいたい1.5~2倍くらいは変わるかなって感じ!



まとめ

今回グラフィックボード(GPU)をRTX3060からRTX4070Ti Superに交換してだいたい1.5~2倍くらいfpsが高くなったよ!60fps前後からすごく動きが滑らかに動いているように私には感じたから、すごく満足!!!

これまできれいだけど重くてなかなか本当の意味で奇麗なワールドの姿を見れていなかったから改めて見れるようになってすごくきれいって思ったよ!




参考文献

GPU(グラフィックボード)性能比較表【2024年最新版】、https://pcfreebook.com/article/459993300.html、閲覧日2024年3月10日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?