NewsPicksマガジン

【子育て・保育・教育】社会的成功と自分の幸せ。

友達に勧められてTwitterをフォローしてる落合陽一さん。 世間知らずな者ですので、どんな人なのかよく知らず、かと言ってなんか難しそうな話してるなあとなかなか読み物も手がつけられず… と、思っていたら、 子育てについて落合さんが話をされている雑誌をTwitterにて発見。 「これなら読める!い…

(レポート)第1回NewsPicksオフ会兼読書会@仙台 11/4

NewsPickerのtakasiです。 念願の第1回NewsPicksオフ会兼読書会を11/4仙台で開催したので、概要をレポートします。https://eventon.jp/14995/ 直前までPickerから申込みなく開催危ぶまれましたが、Itoさんの申込みで無事開催できました。Itoさんありがとうございます。 開催場所は仙台市内の星乃屋珈…

(書評)孫子 金谷治訳 岩波文庫

トピックス ・本との出会い ・本の構成、内容 ・本のより詳しい内容 ・本との出会い ふと立ち寄った書店で、古典として名高い孫子を手にとって購入したが、積ん読になっていた。 今回NewsPicks マガジンVol2 の必読書特集で、前田裕二氏が推奨しており今回読了し、書評を書くに至った。 ・本の構成、…

(書評 後編)投資で一番大切な20の教え~賢い投資家になるための隠れた常識 ハワード・…

前編(https://note.mu/np0/n/n530d75f44f3a)、中編(https://note.mu/np0/n/n42a9a3834722)の続き ・本のより詳しい内容 前編、中編で紹介した章に続き、残り5つの章の見所を紹介する。 まず14章”無知を知る”では、引っかかったフレーズとして予測に関する考察がある。 それはジレンマを示してい…

(書評 中編)投資で一番大切な20の教え~賢い投資家になるための隠れた常識 ハワード・…

前編(https://note.mu/np0/n/n530d75f44f3a)の続き 本のより詳しい内容 前編で紹介した章に続き、8章”サイクルに注意を向ける”では、信用サイクルが生まれるプロセスを解説している。 スタートは、経済が好況期に突入することで、そこから順を追って、金融機関が要求リターンの引き下げ・与信基準…

(書評 前編)投資で一番大切な20の教え~賢い投資家になるための隠れた常識 ハワード・…

トピックス ・本との出会い ・本の構成、内容 ・より詳しい内容 ・本との出会い 作者のハワード・マークス氏は、オークツリーという米国の資産運用会社を立ち上げ経営している人物。経営する会社は米国市場に上場し、著名投資家のウオーレン・バフェットもこの本を推奨していることから購入し、読了し…