見出し画像

【子育て・保育・教育】社会的成功と自分の幸せ。

友達に勧められてTwitterをフォローしてる落合陽一さん。
世間知らずな者ですので、どんな人なのかよく知らず、かと言ってなんか難しそうな話してるなあとなかなか読み物も手がつけられず…

と、思っていたら、
子育てについて落合さんが話をされている雑誌をTwitterにて発見。

「これなら読める!いや、読みたい!」

そう思い、本屋に問い合わせ、取り置きをしておいてもらいました。

NEWS PICKS magazine
2019年冬号

落合さんは、
日々の様子や自身のお子さんのことをちょっとだけ、
そして社会の仕組みについて話されていました。

(あんまり落合さんのことわかんなかった…!)

でも、落合さん含め、様々な教育業界で活躍されている面白い人たちが話をされていて、
それがほんとにおもしろい。

自分も今の保育園に勤めて、
【子どもたちの未来】について
考える機会がすごく増えた。

自分が学んできてることと、
面白い人たちが話されてること、
共通点も見つけたりして、
共感したと同時に、
そんな思いをいつでも実行できる立場にいる
私たちが頑張らないと、とも思いました。

AIの普及が加速し続ける現代で、
人間が太刀打ちできるのは、

【人間力】

の、他ないみたい。

これまでの教育では、
みんなと同じようにできなきゃいけない、
その平均から突出した人を世間はエリートと呼び、
社会的価値を見出してきたんだって。

でもそれは、人としての幸福度とは
関係ないんだって。

今は、学歴、会社云々ではなく、
自ら人生を切り拓いて、
今を生き、そして未来を生きようとしている人たちのことを、
ニューエリートと呼ぶ。と。

別に子どもをエリートに育てたいわけじゃないって思う人もおると思うけど、
(エリートって言い方が違和感を感じさせるのかもしれない)

そうゆうことじゃなくて、

誰にも予測できない未来を
子どもたちが幸せを感じながら生きていくには

なにをしてあげられるかな

ってことを
考えていきたいよねって話。

2019.1.6.
スーパー保育士Megu

#保育士 #保育 #幼児教育 #子育て #育児 #NEWSPICKS #NEWSPICKSマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?