NPS調査

「僕の対応、イケてますか?」顧客の期待を超えるためにNPS調査を導入した話

フクロウラボ社内でよく使われるワードランキング1位は「価値提供」かもしれない。そんな当社らしさを表す取り組みのひとつが、NPS調査。顧客ロイヤルティを把握するための満足度アンケートです。“かけがえのないパートナーになる”をビジョンに掲げる当社にとってNPS調査がもたらす影響を、事業推進…

NPS®を使いこなす方法 第3話:NPS®調査から顧客構造を理解する

こんにちは。マクロミルでリサーチプランナーをつとめる内田です。マクロミルのコラム「DATA & INSIGHTS」で3回に渡って連載した、NPS®についての考察。今回はその最終話をご紹介します。 課題3.NPS®をコントロールする要因が不明 ~NPS®のデータを調査で取ってはみたものの・・~ 第2話に続き…

NPS®を使いこなす方法 第2話:NPS®マイナス値への対応

こんにちは。マクロミルでリサーチプランナーをつとめる内田です。マクロミルのコラム「DATA & INSIGHTS」で3回に渡って連載した、NPS®についての考察。第1話では、NPS®とはどういった指標か、そして、NPS®でよくある課題を整理しました。第2話では、それら課題について1つ1つ解説していきたいと思…

NPS®を使いこなす方法 第1話:現場で起きている課題

皆さんはじめまして。マクロミルでリサーチプランナーをつとめる内田です。企業のより良い意思決定につながるデータ活用法やリサーチの価値を伝えるマクロミルのコラム「DATA & INSIGHTS」で連載した、NPS®についての考察を全3回に渡ってご紹介します。 近年、顧客ロイヤルティの指標として注目され…

誰でもできるアンケートによるデータ分析

この記事は「リアズ Advent Calendar 2020」の17日目の記事です。 現在はStellaという占いサービスの責任者・マーケターをやっています、井上です! 今回は定性調査について書きます!自分はリアズでデータ分析を行っていましたが、元々は大学の専攻が心理学ということもあり、アンケートを使った定…