Granvalley

Pythonで四則演算子を使わない低レベル電卓プログラム

グランバレイ社員のごうだです。

はじめに

最近、コンパイラに興味があり、その勉強の一環としてPythonで四則演算の式をコンパイル(※1)するプログラムを作成してみましたので、そのプログラムの公開と解説を記事にしました。そのため、本タイトルの低レベルというのは低レベルな言語(今回はアセンブリ(※2))を指しています。

※1. コンパイル・・・通常はプログラミング言語で書かれたソースコードを、

もっとみる

PyTorchのモデルをOpenVINO用に変換する方法 #Granvalley

こんにちは、gene@granvalleyです。今回はPython向け機械学習ライブラリのPyTorchのモデルをOpenVINOで扱える形式に変換する方法を紹介します。OpenVINOを使って処理をした場合に速度がどれくらい上がったか検証もしているので、ディープラーニング推論で処理速度が出なくて困っている方はぜひ最後まで読んでみてください。

OpenVINOは推論を行うためのツールである

O

もっとみる

人工知能(AI)とは ~ディープラーニング編~ #グランバレイ

1.はじめに

皆様こんにちは。
グランバレイ社員兼釣りビギナーのJim2@GVです。

今回は“人工知能とは”を紹介するシリーズ第2弾。
ディープラーニング編です。

最近何かと話題のディープラーニングについて、「ディープラーニングとはこんなものだよ」を“ざっくり”お伝えしようと思います。

初級者向けの内容となっているため、公式やモデルの実装については触れていません。

「ディープラーニングっ

もっとみる

東洋人はAIが見ても若く見えるのか

はじめまして、GENE@GVです、geneは遺伝子のgeneです。ハンドルネームの由来はまたいつかお書きします。

2020年1月にGranvalleyのAIコンサルティンググループに加わりまして、今回note初投稿です。この記事では、ディープラーニングを使った画像認識について、特にAIを使った年齢推定について書きたいと思います。

東洋人が若く見える説

海外、特に欧米圏を旅行した際などに若く見

もっとみる

人工知能(AI)とは ~人工知能の歴史編~ #Granvalley

1.はじめに

皆様こんにちは。もう年の瀬ですね。
先日、ついに電気毛布に手を出してしまい布団から出られなくなってしまったグランバレイ社員兼釣りビギナーのJim2@GVです。

今回は、人工知能(AI)の歴史についての話題です。

「人工知能という言葉は知っているけど、いまいちよくわからない」人に向けて、人工知能の歴史をざっくりとお伝えしようと思います。

人工知能についてほぼ知らない人向けに書い

もっとみる

G検定を受けてみた #Granvalley

1.はじめに

皆様こんにちは。11月も終わりに近づき、朝晩はとても冷え込みますね。
すでにコートもマフラーも出してしまって、年末の寒さに耐えられるか今から心配しているグランバレイ社員兼釣りビギナーのJim2@GVです。

今回は、前回ブログの最後にちらっと書いた通り機械学習についての話題です。
私事ですが、2019年11月9日に「JDLA Deep Learning for GENERAL 20

もっとみる

Pythonを使ったスクレイピング #Granvalley

皆様はじめまして。グランバレイ社員兼釣りビギナーのJim2@GVと申します。最近は家に帰って SUPER SUZY を読むのが楽しみな、ひよっこエンジニアです。
AIエンジニアを夢見て今年の9月からPythonを勉強し始めた私ですが、このブログでは私が日々勉強して得た知識や経験を紹介していこうと思います。
これからPythonや機械学習を勉強する方への参考になれば幸いです。

今回は業務の中でプロ

もっとみる

Djangoで出欠管理システムを作る Part①

こんにちは、塗師@GVです。

唐突な話題なんですが、僕はひょんなことからフットサルチームの運営を1年ほどやっています。

会社とは全く関係ないプライベートでやっているものなのですが、これがとにかく面倒くさい。その中でも折り紙付きで手間なのが…

出欠管理ってめんどくさい

こういうイベントの催しをする上で避けて通れないのが出欠管理です。昨今ではフリーで使える様々な出欠管理アプリがあって、飲み会や

もっとみる

noteレビューツールを作ってみた@弱小ボカロP #Granvalley

自室の冷房はいつも30℃に設定しているグランバレイ社員兼弱小ボカロPのGDTY@GVです。

ある日

業務の合間をぬってnoteを書いていたところ、こんなことを言われました。

「noteのレビュー、なんとかなりませんか?」

これまでグランバレイでは、投稿者がnoteで直接下書きを書いて、完成したら共有用リンクをレビューアに伝え、レビューアは共有用リンクのページから内容の指摘を行っていました。

もっとみる

Matplotlibで音声スペクトルをざっくりとモニタリングする@弱小ボカロP #Granvalley

暑い日が続きますね。こういう時は冷房の効いた部屋で創作活動するのが一番と考えているグランバレイ社員兼弱小ボカロPのGDTY@GVです。

最近、音声を使って何かやってみたい(できれば音声抽出とか)と考えているのですが、知識やスキルが全然足りず苦戦しております。大学時代は音響系の研究をしてたはずなのですが、ほとんどを忘れてしまい一から勉強中です。(そもそも大学時代に理解できていたのか怪しい)

今回

もっとみる