DQB2

【ドラクエビルダーズ2】モンゾーラ島を再開発する

お久しぶりです、あろはウメシュです。

長々と放置していましたが、YouTubeでドラクエビルダーズ2のストーリー実況をみていたら急に熱があがってきました。

やっぱりキャラクターもストーリーも最高なんですよね……

記憶けして最初からやりたいゲームってみんなひとつはあるかと思うんですが、私にとってその中のひとつがドラクエビルダーズ2ですね。

シドーくんがほんとに可愛いし、島々で出会うみんなが愛

もっとみる

じっきょー!<DQB2#15>

え!!! ぼく!!!

後ろ姿もかわいいな?!!!!!!


きゅーーーな自己愛 草
犬にツボ見せてるなと思ったらみんな見ていたので僕もツボ見といた

あれもこれもやったぞう
収録しないとだからリリパットさんのお願い聞いてあげようだなあ
あと拠点がんばるっ

やったぜわっしょい!

じっきょー!<DQB2#14>

似ていると…? ほう?

ねずみさんたちと戯れるのたのしい
それなのに あーそれなのに それなのに
しどーーーーくぅぅんんんn

わいわい!

DQB2 最後に残っていた楽園ツリル島

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

先日のセールでDLCの和風パック、水族館パック、近代建築パックを購入しました。3つセットで半額1705円という良い買い物でした。

これで全てのDLCが揃い、建築素材はすべて使えるようになりました。あとは最も重要な要素「センス」を磨くのみですが、これは1705円では買えないようです。地道に作って磨くしかないですね。

■釣り好きのアネゴとあらく

もっとみる
ありがとう!素敵なセンスをお持ちですね

じっきょー!<DQB2#13>

バトルへたっぴまんなので罠的なさむしんぐがほしいです…

まじだれか屋根登ってたでしょ!どんぼぼぼぼ!!!(雨の音です)

ありがとうございますっ
1

DQB2 そざい島探索編その3 ザブザブ島

ちょうど今スクエニのセールをやっているので、DLC第一弾和風パックを購入しました。
半額で税込385円、満足度の非常に高い買い物です。

素材集めのためにワビサビ島を訪れましたが、一番感動したのは竹を割ったときの音です。純粋に気持ちいいのでいつまでも竹を割っていたい。ビルダーズ2はこういう細かい設定に本当に力を注いでいて全然飽きません。
松・竹・蕎麦・稲、大量に持ち帰りました。

試しに一軒和風の

もっとみる
ありがとう!素敵なセンスをお持ちですね

DQB2 からっぽ島開拓編その3 本格的な開拓を始める前にすべきこと

念願のビルダーアイを手に入れました。
このゲームの本当のスタートラインに立ちました。

これで連続ブロック置きや遠隔ブロック壊しなどが可能になり、建築の幅が広がりました。ただ道具があっても建築のセンスやモチーフがない限り建築は進まないので、アイデアの収集に勤しむ毎日です。

他人の島を訪れて回ったのですが、みんな本当にすごい。そして一つ気付いたことがあります。
Switch(Lite)だと動きがも

もっとみる
ありがとう!素敵なセンスをお持ちですね
3

DQB2 破壊天体シドー編その4 ストーリーを盛り上げてくれた仲間たちに感謝

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

ラスボスのシドーを撃破し、からっぽ島に帰ってきます。消えかけているこの世界は真っ暗になっています。

ここからしろじいの神殿をかけのぼっていくあいだの仲間たちとの会話。スルーしてエンディングを見ることもできますが、絶対に話しかけた方がいいです。
これを見ずしてビルダーズ2は終われないというほど重要なものが多く、いろいろあったことを思い出す総集編

もっとみる
ありがとう!素敵なセンスをお持ちですね
2

DQB2 破壊天体シドー編その3 感動という言葉を超越する充実感

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

ゴールデンウィークにプレイを開始したビルダーズ2。ついにストーリーモードを全クリアしました。

シドーくんとの熱い友情のやりとりも感動するのですが、プレイを開始してからずっと、ものを作るという行為に対する信念みたいなものを感じていました。これは作り手側からプレイヤーへのメッセージだと僕は受け取りました。

それがこのゲームの最大の魅力ではないで

もっとみる
ありがとう!素敵なセンスをお持ちですね