BeanExplorer

日本から世界のタンパク質危機を救う 機能性昆虫食「シルクフード」の挑戦

こんにちは。Fringe81 noteチームの横山です。

FringeグループのUniposでは、従業員同士が感謝の言葉とともにやりとりするピアボーナスの総額を、SDGs達成を目指す機関・団体へ寄付できる「SDGsプラン」の提供を日本・欧州で開始しました。

そこで、SDGsの分野での未知への挑戦者(Explorer)に注目する連載「SDGs Explorer」をスタートしたいと思います。

もっとみる

未知のプログラミング言語を導入してでも、成したかったエンジニア組織づくりへの挑戦

こんにちは。Fringe81 note チームの横山です。

今回は、Fringeのエンジニア組織づくりのお話です。

Fringeの技術開発本部長である関が挑んだ「壁のないエンジニア組織づくり」について、関に振り返ってもらいました。ぜひ、ご覧ください!
(関の紹介は以下の記事をご覧ください)

+++

プログラミング言語が境界性となり「技術の壁」が生まれる

こんにちは。Fringe81の関で

もっとみる

都合よく未来を歪曲することが危険への入り口。北極冒険家の哲学(後編)~冒険とリスク~

こんにちは。Fringe81 noteチームの横山です。

Fringe Explorer アンバサダーである北極冒険家 荻田泰永さんへのインタビュー(前編はこちら)。後編は「冒険とリスク」をテーマにお届けします。
1つの判断ミスが命の危険に直結する極限の世界で、大自然の驚異と向き合い続けてきた荻田さんの哲学は、我々ビジネスパーソンがリスクに向き合う際に大きな助けとなるはずです。ぜひご覧ください!

もっとみる

未来は変わらない。過去が変わり、未来が決まる。北極冒険家の哲学(前編)~未知への挑戦の意義とは~

こんにちは。Fringe81 noteチーム 横山です。

Fringeでは、時代が変わっても変化することがないFringeの本質的な価値観である「Be an Explorer(探検家たれ)」を体現するアクションとして、「未知への挑戦者」を増やす「Be an Explorerプロジェクト」を開始しました。

Fringe Explorer アンバサダーに就任した北極冒険家の荻田泰永さんへのインタビ

もっとみる

感謝の言葉で組織が強くなる瞬間~ドキュメンタリーに挑んだUnipos感動CMのウラ側~

こんにちは。Fringe81 noteチームです。

クリスマスも終わって、今年も残りわずかですね。
今回は、年の瀬に心がほっこり温まるお話を紹介したいと思います。

さっそくですが、皆さん、こちらのCMをご覧になったことはありますか?見てもらえていたらすごく嬉しいです。
見たことがない方は、まずはぜひ、ご覧ください。

このCMは、2019年11月に、Fringe81の子会社であるUniposが

もっとみる

広告事業とSaaS事業をブリッジする、Fringe81にしかできない新事業の誕生

こんにちは。Fringe81 noteチームです。

今回は、Fringe81の子会社であるFringe cooの未知なるものへの挑戦をお届けします。

Fringe cooは、2019年10月にSaaS企業の成長を再加速させるコンサルティングサービスを開始しました。広告事業(クライアントサービス)とSaaS事業(Unipos)を展開しているFringe81だからこそ、生み出すことができた新事業。

もっとみる

Fringe81 Explorerの軌跡(第2創業期編)

こんにちは。Fringe81 noteチームです。

今回は、Fringe81 Explorerの軌跡(第1創業期)の続編として、「第2創業期編(2014年~2018年ぐらい)」をお届けします!

+++

Fringe81経営陣は迷っていた

2013年にMBOを実施したFringe81は、2015年に総額4.2億円の資金調達を行います。しかし、経営陣は、会社の今後の姿を思い描きながら迷っていま

もっとみる

Fringe81 Explorerの軌跡(第1創業期編)

こんにちは。Fringe81 noteチームです。

さて、今回はFringe81が、これまでにどんな探検を行ってきたのかをプレイバックしてお届けしたいと思います!

まずは、第1創業期(2005年~2013年ぐらい)のExplorerの軌跡です!

+++

そう、全ては2005年、RSS広告から始まった

Fringe81の創業は、2005年でRSS広告社という社名だったのです。当時はネットエ

もっとみる

未知への挑戦者が増えるために。Fringe81 公式noteはじめます。

はじめまして! Fringe81 noteチームです。

Fringe81は、この度”未知への挑戦”をテーマとした公式noteを立ち上げることにしました。

今回の記事では、なぜ立ち上げたのかという想いや、これからどのようなことを発信していくのかをお届けしたいと思います!

+++

Fringe81は、探検家集団(Be an Explorer)

本題に入る前に、Fringe81について簡単に紹

もっとみる