自分のことをふり返って「2018年のわたし宣言」

石川県金沢市。石川県庁と金沢港の間のあたりにあるコミュニティハウス・シェアマインド金沢で、月に一度開催されているセルフケアセミナー「ゆらっく」。2018年2月開催のセミナーへ参加したときの話です。

このときのテーマは「2018年のわたし宣言」。
年の始めに、今年のわたしはどうあるか。わたしは今年はなにをしたいか。リフレクション(ふりかえり・回顧)をすることから始めて定めていくという試みでした。

もっとみる
ありがとうございます!
2

ココロオドル ワタシ でいたい

26歳。独身女性。営業職。一人暮らし。

この字の並び。味気が無い。

もっと言えば、貧乳。こけしに似ていると言われる純和風顔。

なんだろう、すごい残念な感じ。まあ、それが私を客観的に表す言葉なのだ。

そんな私だけど私は自分が嫌いではない。だからって、別に最高にいい女だなんてこれっぽっちも思ってもないけど。もっと可愛くなりたいし、もっときれいになりたいし、何よりもっと仕事ができて、しっかりした

もっとみる
スキって嬉しい言葉ですっ
23
前の記事も併せてどうぞ!
5

節分の日にふと2018年の抱負を

土曜日。今日も仕事。お昼に自分用のご飯をセブンイレブンで買うついでに細めの恵方巻きを何本か買う。晩ご飯を作るのをサボる算段だ。

「高い……まぁ仕方ない」

恵方巻きに気を取られたせいか、豆を買い忘れた事に気付いたので、夫にLINE。「豆まき用の豆、忘れちゃったんで買っといてくれる?」

帰宅してみると夫は買ってくれていなかった。仕方ない、自分で買いに行くつもりだったが、行ってくれるというのでお願

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
62

“世の動き”からの気づき。やりたいこと。やるべきこと。“カルチャー次世代”の「ロゴ制作とストーリー発信」。つなぐよ。

* 2018年6月1日_追記

“カルチャー次世代を“ロゴ制作とストーリー発信”で後押しする、「つなぐよ」。制作事例の1発目noteです↓

■ A面:ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」、ロゴ制作と“背景ストーリー”。
■ B面:ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」、ロゴ制作の“詳細フロー”。

------------

今後も制作事例を、「カルチャーの背景

もっとみる
これからも、日常とデザインを拡げてまいりまする。感謝、申し上げまする!
75

ことばのひとつひとつを真に受けすぎない

わあ!とても幸せです^^ありがとうございます!!!
2

今年の抱負

こんばんは。まいもです。

前回投稿から時間が空きました。
ウイルス性胃腸炎で、しばし寝込んでいました。
嘔気がひどかったのですが、今はもう治りました。
苦しかったですが、良い経験でした。

今日は、1月も半月経とうとしていますが、今年の抱負を考えたので、そのことについて書きます。

「抱負」と「目標」は、何が違うのか?
気になったので調べてみますと、

抱負
心の中にいだき持っている計画や決意。

もっとみる

2018年抱負 今年知ったnote。見たらかなり前からあったらしい。。が、ドキドキワクワクさせながら登録してみた。全店、好転、高得点。沢山書き書きしながら狙い撃ち~~~♪気分だけは急上昇の昇り龍。笑いネタをたくさん増産今だけ増量中で、ハリハリしますので、よろしくお願いちょーだい。

立ち止まること、今年の目標

長い冬休みの最終日。妻は旅行中、予定はなく外は雨だし、一日中ベットでゴロゴロとしていた。
去年はそういう日は滅多になかった。そんな日があればチャンスとばかりに本を読むか書評を書いた。まあ、今日もなんとなく本を読んでいたし献本の書評も書いたのだけど、いきり立ってやるぞ!と思ってやったわけではない。
今年はそういう年にしたいなあと思った。「立ち止まる」こと、これが今年の目標かもしれない。

「動く」こ

もっとみる

シミ抜きのできる人になりたい。

小さいころから何かを大切にするのが苦手。

例えば気に入っていた服にシミがついてしまったとして、

普通はシミ抜きをして大切に着続けるのだろうけど、
一気に冷めてシミ抜きをしないまま捨ててしまう。

人でも「合わないや」と思うとすぐに距離をとってしまう。
心の中に澱が溜まってもそのまま。
滲んだものをすぐに落とさないから凝り固まってしまう。

もちろんどう頑張っても相いれない人間は居るし、
それは

もっとみる