PS4

FF7R|発売まで待ち切れないから先走って物語を振り返って ハァハァ しておく(1)|ファイナルファンタジーVII リメイク|FINAL FANTASY VII REMAKE

待ちに待ちに待ちに待った 2020 年 3 月 3 日(火)発売決定、「FINAL FANTASY VII REMAKE」。マジで、FF7R をプレイするまで、絶対に死ねないと思っていたし、周囲にもそう公言していたし、その後は死んでもいいからリメイクだけはやらせてくれって心から天に願っていました。

今回のリメイク、ミッドガル脱出までを濃厚に描くと発表されたので、これだけでは死ねなくなったのだが…

もっとみる

DAYS GONE崩落世界バイク旅3休止編

植物採取したり、指名手配犯を取り押さえて後ろ手に縛ったり、動物の解体したり。「レッドデッドリデンプション2」でやったことをもう一度やってるな~。

ただ、DAYSGONEとRDR2では、世界の匂いの濃さが違う。

どちらにも野生動物を狩って肉にして、キャンプに持ち帰るって要素があるんだけど、RDR2は動物ごとに刃物をいれて解体する手順が違う。動物ごとに毛皮と肉が取れるところを映す。
DAYSGON

もっとみる
ありがとうございます
2

「DAYS GONE」で崩落世界バイク旅 2

乗り物を押して帰るときの、やるせなさったらない。
ガス欠だ。ゾンビと野党の徘徊する地域で。ガス欠は燃料タンクの小ささのせいじゃない。自分の責任だ。僕は長い間原付に乗ってたからわかる。車のドライブはいつも同じ環境だけど、バイクは季節を感じる。春はどこにでも行けそうになる。
そのかわり雨と転倒とガス欠は地獄。

動かないバイクが乗り物のくせに僕の脳に直接語りかけてくる。
「重いか。疲れるか。視線が痛い

もっとみる
ありがとうございます
2

「DAYS GONE」で崩落世界バイク旅1

バイク旅行には、道中の苦労を楽しむ側面がある。
車なら屋根がある。雨で転んで心が折れない。
バイク旅行は金もかかるし体力使うし荷物の制限もある。目的地で楽しむというより、苦労や制限があることを楽しみととらえられる人しかできない。
だから憧れるし、かっこいいなあと思う。

じゃあ、より過酷な世界ならもっとバイク旅の醍醐味が味わえるんじゃないすか、ってことで出ました。プレステ4の「DAYS GONE」

もっとみる
ありがとうございます
4

GTAを挫折した人のレッドデッドリデンプション2(2日目)

苦手だったオープンワールドをちょっとは受け入れられている、のか?

自然光の美しさが抜けている。わかりやすい朝陽や星空だけじゃなくて、夕暮れ、明け方、時の移り変わるときに、自然描写の本気度をかんじる。
ヘッドホンすると、音楽はなくても馬に乗ってパカパカいう音だけで気持ちよくて。パカパカってなあ。いい音させんだよなあ。なんかそれだけでいいよなあ。

移動中に小動物や植物を見つけて狩ると、馬につんで持

もっとみる
ありがとうございます
1

「アストロボット」はタイムマシーン

PSVR専用ゲーム「ASTROBOT アストロボット:レスキューミッション」を一か月ぶりにプレイ。
昔自分が書いた、このゲームの感想も読み返したんだけど、なんかさあ。技術が優れているとか酔い対策ができているとか、やればわかることをごにょごにょ言っていた。

(ごにょごにょ)VRゲーは言葉では伝わらないけど・・・もう評価されて、自分よりうまい書き手がいるし・・・VRゲームの質が底上げされて、数年後に

もっとみる
ありがとうございます
4

2018年のゲームやら何やらをざーーーっと振りかえる

テレビはネットに食われた。ゲームもスマホに食われた。映画館に足を運ぶひとも少数になった。おととしぐらいまでそんなことばっか言われてたのに。2018年は、あの映画が面白い、あのテレビが面白い、あのゲームが面白い、って常になんか話題になってた年だった。

TLでよく見る名前がキムタクとダパンプとクイーンとクロちゃんだよ。もう消費されたと思っていた人たちがパワーを見せつけて、スパイダーマンとアストロボッ

もっとみる
ありがとうございます
4

生き埋めの人に見返りを求める自由はあっても、危険でも戦う選択肢はない「絶体絶命都市4Plus」

サザンは「TSUNAMI」を歌うことすら自粛していたのに、津波の中をこのボートで脱出できちゃう展開。これを、被災した日本のゲーム会社が作ったという狂気。映画にもアニメにも現実にも近づけようとしていない。「絶体絶命都市4Plus」はあくまでもゲームだった。

主人公は、はじめて来た街のバス内で地震に遭遇する。「バスで来たとしたら家族も近くに?」「この世界では過去に震災はあったの?」とか考えない。ゲー

もっとみる
ありがとうございます
5