PS4

ドラゴンクエストⅪSがPS4に完全版で販売が決定したが、PS4ユーザーが、大炎上!完全版商法が何故、炎上するのか、私なりの考察。

ゲームの完全版商法が何故、炎上するのか…私には、腑に落ちない所が多々あります。この記事を読んでいる方はどうでしょうか?完全版商法は、好きではないと言う考え方ですか?

私は、違います。何故なら、会社は社員を食べさせていかなければいけません。そして、会社の大切な社員が作った自慢の作品をもっと多くのプレイヤーに楽しんで欲しい、活躍の場を与えてあげたいと言う想いと会社の利益とを考えなければいけません。

もっとみる

主人公の持ち物を捨てる権利がない!「ライフイズストレンジ2」のプレイヤーと主人公の距離感

【大きなネタバレはしませんが、少しだけ内容にふれます】

絵が好きな高校生ショーンと、物体にふれずに破壊、移動させるテレキネシスに目覚めた弟ダニエル。
兄弟は、ある事件に巻き込まれ、アメリカを逃避行するなかでいくつもの出会いと別れ、選択を迫られる。

頼れる大人を失った兄弟は、自分たちなりにルールをつくる。
パワーを隠すこと。危なくなっても、最後の最後まで超能力は使わないこと。ただし、能力は正確に

もっとみる
ありがとうございます
3

思う事日記 11弾 『ARK: Survival Evolvedやったがマルチ初回設定がムズ過ぎなのでやりかた教える』

※こちらの記事は無料で全て読めます、楽しかった等で入れてくれると嬉しいです……勿論返金も受け付けてます。

買ったは良いがフレンドとネットでやるのがむず過ぎる。

どうも、セールの日にARKを買いました。

元々やろうと言われて放置し続けた結果ちょっと忘れかけてた時に買ったARK。

別にホロライブの動画見て欲しくなったんじゃないんだからね!

で、今回友達とやったのですが2日かけてようやくまとも

もっとみる
スキを頂きありがとうございます!
8

FF7R|発売まで待ち切れないから先走って物語を振り返って ハァハァ しておく(1)|ファイナルファンタジーVII リメイク|FINAL FANTASY VII REMAKE

待ちに待ちに待ちに待った 2020 年 3 月 3 日(火)発売決定、「FINAL FANTASY VII REMAKE」。マジで、FF7R をプレイするまで、絶対に死ねないと思っていたし、周囲にもそう公言していたし、その後は死んでもいいからリメイクだけはやらせてくれって心から天に願っていました。

今回のリメイク、ミッドガル脱出までを濃厚に描くと発表されたので、これだけでは死ねなくなったのだが…

もっとみる

DAYS GONE崩落世界バイク旅3休止編

植物採取したり、指名手配犯を取り押さえて後ろ手に縛ったり、動物の解体したり。「レッドデッドリデンプション2」でやったことをもう一度やってるな~。

ただ、DAYSGONEとRDR2では、世界の匂いの濃さが違う。

どちらにも野生動物を狩って肉にして、キャンプに持ち帰るって要素があるんだけど、RDR2は動物ごとに刃物をいれて解体する手順が違う。動物ごとに毛皮と肉が取れるところを映す。
DAYSGON

もっとみる
ありがとうございます
2

「DAYS GONE」で崩落世界バイク旅 2

乗り物を押して帰るときの、やるせなさったらない。
ガス欠だ。ゾンビと野党の徘徊する地域で。ガス欠は燃料タンクの小ささのせいじゃない。自分の責任だ。僕は長い間原付に乗ってたからわかる。車のドライブはいつも同じ環境だけど、バイクは季節を感じる。春はどこにでも行けそうになる。
そのかわり雨と転倒とガス欠は地獄。

動かないバイクが乗り物のくせに僕の脳に直接語りかけてくる。
「重いか。疲れるか。視線が痛い

もっとみる
ありがとうございます
2

「DAYS GONE」で崩落世界バイク旅1

バイク旅行には、道中の苦労を楽しむ側面がある。
車なら屋根がある。雨で転んで心が折れない。
バイク旅行は金もかかるし体力使うし荷物の制限もある。目的地で楽しむというより、苦労や制限があることを楽しみととらえられる人しかできない。
だから憧れるし、かっこいいなあと思う。

じゃあ、より過酷な世界ならもっとバイク旅の醍醐味が味わえるんじゃないすか、ってことで出ました。プレステ4の「DAYS GONE」

もっとみる
ありがとうございます
4

GTAを挫折した人のレッドデッドリデンプション2(2日目)

苦手だったオープンワールドをちょっとは受け入れられている、のか?

自然光の美しさが抜けている。わかりやすい朝陽や星空だけじゃなくて、夕暮れ、明け方、時の移り変わるときに、自然描写の本気度をかんじる。
ヘッドホンすると、音楽はなくても馬に乗ってパカパカいう音だけで気持ちよくて。パカパカってなあ。いい音させんだよなあ。なんかそれだけでいいよなあ。

移動中に小動物や植物を見つけて狩ると、馬につんで持

もっとみる
ありがとうございます
1

「アストロボット」はタイムマシーン

PSVR専用ゲーム「ASTROBOT アストロボット:レスキューミッション」を一か月ぶりにプレイ。
昔自分が書いた、このゲームの感想も読み返したんだけど、なんかさあ。技術が優れているとか酔い対策ができているとか、やればわかることをごにょごにょ言っていた。

(ごにょごにょ)VRゲーは言葉では伝わらないけど・・・もう評価されて、自分よりうまい書き手がいるし・・・VRゲームの質が底上げされて、数年後に

もっとみる
ありがとうございます
4

2018年のゲームやら何やらをざーーーっと振りかえる

テレビはネットに食われた。ゲームもスマホに食われた。映画館に足を運ぶひとも少数になった。おととしぐらいまでそんなことばっか言われてたのに。2018年は、あの映画が面白い、あのテレビが面白い、あのゲームが面白い、って常になんか話題になってた年だった。

TLでよく見る名前がキムタクとダパンプとクイーンとクロちゃんだよ。もう消費されたと思っていた人たちがパワーを見せつけて、スパイダーマンとアストロボッ

もっとみる
ありがとうございます
4