ダーティペアの大跳躍 高千穂遙著 ハヤカワ文庫(2020年10月発行)

文庫にして前作の「大帝国」から10年。ダーティペアが帰ってきました。うれしいなぁ。発売されてしばらくしてから入手して最近読了しましたが、本当に面白い。 いろいろと難関やトラブルにぶつかり、悩みながら依頼をクリアしていくクラッシャーたちと違い、明るくやりたい放題なところがいいですね。…

最好映画。 030 「クラッシャージョウ」 1983年。

中学上がりたての頃流行ってた高千穂遙さんの小説の映画化。 イラストをガンダムの安彦良和さんが書いていたのだけをたよりに全巻読みました。 オリジナルストーリーの130分という超大作。二転三転するストーリーに、決して強くないヒーロー達の凸凹会話がとても楽しいです。中盤で敵に遭遇したジョウ…

いよいよ28日から開催! キツすぎる練習で意識が飛んだこともあった――いよいよやっ…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、第7回目の更新です。今回で更新は最後になります。物語はここからが本番! 続きはぜひ書籍でお楽しみください。 グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)         7     記者会見が終わった。  共同インタビューがおこなわれたインタビ…

開催まであと2日! 自転車同士の接触で飛ぶ火花、そして落車……コンマ数秒の出来事に…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、第6回目の更新です。いよいよ日本選手権開始。レース中もさまざまな駆け引きが行われ、時に接触することもあり…… グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)         6    名前を呼ばれ、決勝出場選手が敢闘門からバンクにでていく。  日本…

開催まであと3日! 「桁違いの実力」と「尋常ではないツキ」だけでは勝てない。それが…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、第5回。練習がキツすぎて意識が飛ぶ!? 第一線で活躍を続ける選手はみな、過酷な練習を積んでいるようです。 グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)        5    選手宿舎に戻った。  まずは風呂に入って、汗を流す。それから夕食だ。…

日本一決定戦まであと6日! 競輪は個人競技なのにチーム戦? 勝負の行方を左右する”…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、第4回。競輪は、よく見ると何人かの選手がかたまりになって走っています。個人競技なのになぜ――? と思われた方、実はそれも作戦らしいですよ。 グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)       4     松丘蘭子を瀬戸に紹介したのは、八…

日本一決定戦まであと7日! 20代vs30代! 体力勝負ができなくなったら、自分の"脚"の…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、3回目の更新。競輪のレースは場所取りが命!! そのためなら頭突きや体当たりもする、想像以上に過酷な競技。さらに体力が衰えたら戦い方も変えなくてはならなくて…… グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)      3    第十一レースが終…

日本一決定戦まであと8日! レースのために1週間も競輪場に缶詰? 公営ギャンブルだ…

『グランプリ』(高千穂遙)第1章冒頭掲載、2回目の更新です。競輪の選手は、どんな生活をしているのでしょうか? その実態は、こちらが思っている以上に「公正であること」が最優先されていて…… グランプリ 第一章 日本選手権競輪(承前)       2      指定練習走行から検車場に…

日本一決定戦まであと9日! あなたの知らない競輪の世界

競輪の年間王者を決めるレースが年末に行われていることを知っていますか? その熱戦を描いた小説『グランプリ』(高千穂遙)の第1章を今日から連載致します。競輪ってよくわからないという方も大丈夫! 熱いドラマが好きならハマってしまうこと間違いありません。 第一章 日本選手権競輪    …