見出し画像

最好映画。 030 「クラッシャージョウ」 1983年。

中学上がりたての頃流行ってた高千穂遙さんの小説の映画化。 イラストをガンダムの安彦良和さんが書いていたのだけをたよりに全巻読みました。 オリジナルストーリーの130分という超大作。二転三転するストーリーに、決して強くないヒーロー達の凸凹会話がとても楽しいです。中盤で敵に遭遇したジョウが叫ぶ「このケンカ、買った!」という言葉とともに音楽が爆発するところが大好き。台詞は原作者ご本人が書くという熱の入れよう。音楽はフルオーケストラの豪奢さ。安彦良和さんがほぼ全編にわたって手を入れているとかで、動きも雰囲気も本当に楽しいです。1983年は超大作アニメそろい踏みで「幻魔大戦」「宇宙戦艦ヤマト 完結編」が全く同時期に公開というとんでもない年でした。宇宙戦艦ヤマトを観たがったのに、つきあわせた友人からは大不評でしたがww Blu-rayを買うか、バンダイチャンネルVODで観れるようです。小説の最新作が2017年に発表されていたのを知ってオドロキました。 

www.morigu.com のんびりしてます。