食べものイラスト

2020/11/11 かわいいのさじ加減

 ピカチュウドーナツを食べました!

 イラストを立体化したものをまたイラストにするという。
 主線なしイラスト楽しいですね。ア・メリカさんの講座本買ってみようかなあ。

 コーティングのチョコはパリパリ、生地はふわっとしていて美味しかったです!

 ピカチュウドーナツ、顔のバランス崩れがネットで騒がれていたことがあったけど、今回はどれもかわいいピカチュウが売っていました…が、無意識に自分が可愛い

もっとみる
ありがとうございます!
9

2020/11/6 主線なしイラストを描いてみる

昼夜逆転が続いていましたが、日中に用事があったおかげで久しぶりに夜間に就寝できました!
22時〜2時という短時間だったけども、それでも目覚めがよかったです。取りきれてなかった疲れがとれた感じがします。
以前夜勤仕事をやっていたとき、HPが減るというより最大HPが削れていく感覚だったのを思い出しました。夜寝るの大事!

そんなこんなで真夜中に元気だったので、夕飯にスシローで食べた『なまらミルクの北海

もっとみる
励みになります!
6

138 祝福のプリン・ア・ラ・モード

幼いころに夢見た職業はなんですか。
私はケーキ屋さんでした。保育園からもらった卒園アルバムの一番最後のページは将来の夢を描くようになっていて、私は絵と一緒に大きな字で「ケーきやさん」と書いています。
ケーキの「キ」をひらがなで書いてしまっているのも、私(と思われる女性)の手の長さが右と左で違うのも、今見るとなんだかほほえましいものです。

その絵は、私がお客さんに包んだケーキを渡すところが描かれて

もっとみる
ありがとうございます。今日の月はどんなかたちですか。
53

136 うれしい工夫をひとさじ

霞みがかった青空は、春からの素敵な贈りものです。
はるか昔から続く贈りもの。どんなときもやわらかく頭上に広がる贈りもの。
毎年忘れずに贈られてくる奇跡に驚き、感謝します。
きょうも晴れました。

外出自粛のためピクニックには行けませんが、そういうときはお家でピクニックしましょ。
外に持っていくならサンドイッチだけど、お家ならフレンチトーストもいいかもしれません。

ふわふわでやさしいフレンチトース

もっとみる
ありがとうございます。やさしい夜になりますように
31

地球の怒り

地球が怒ってるんだろうなぁ、と思う。

人間が汚した地球をキレイにするために、経済活動を止めるには、戦争なんか起こすよりもっと効果的な方法があったのだ。

コロナ以前と以後では価値観が変わるだろう。全世界的に。

東日本では東北の震災で、かなり価値観が変わったと感じていた。
どんなに大切にしていたものもあっけなく壊れてしまう現実を前に、私自身、物欲がほとんどなくなった。

でも、そうじゃなかった。

もっとみる
ありがとうございます♡
28

常に80点を取るということ

先日こんな記事を書いた。

大げさなタイトルをつけているけれど
要するに、何ごとかを成し遂げていたり
成功している人は
諦めずに続けていたからなんだ
ということを言いたくて書いた。

当たり前だけど、どんなにうまくても
才能があっても
自分がやりたくないと思ったり
自分で無理だと決めて
辞めてしまったら
そこでおしまいだということ。

今日、すごく腑に落ちる文章と出会った。

佐藤さんが書かれてい

もっとみる
ウレシイです♡
23

お仕事紹介:和食MOOKのイラスト(ぴあ中部)#014

これまでの私のイラストのお仕事を中心としたお仕事紹介。
今回は、2014年秋に発売された中部地方の和食のMOOKのカットイラスト。

今までにご紹介したお仕事については、このマガジンでご覧になれます。

ぴあMOOK中部の挿絵イラスト

このMOOKは中部ぴあさんからのご依頼でした。

ぴあといえば、いくつか前にご紹介したお仕事で
名古屋出身女優さんの名古屋本の挿絵というお仕事がありました。

もっとみる
スキありがとうございます♡
21

noteからしばらく離れてみて感じたこと

昨年7月から10月の途中まで
毎日noteを更新していた。

書いても書いても
書きたいことがあふれて
書きたい欲もネタが尽きることも無さそうに思えた。

11月に入ってパタッと更新が途絶えた。

その理由には
仕事が忙しくなったこともあったし
私の運動不足を心配したオットに薦められた
ドラクエウォークにうっかりはまってしまったこともあった。
(私が唯一やるゲーム(笑)運動不足は割と切実なのだ)

もっとみる
ウレシイです♡
22

2011.3.11 あの日人生が変わった多くの人に

震災から9年。

自分は、震災によって
人生が変わったといえるかもしれないし
いえないかもしれない。

オットが会社を辞めて、東京から名古屋に引っ越し
私の実家に身を寄せたのは
彼の病のためではあったけれど
そこに、あのまま東京に住み続ける不安が
全くなかったと言ったらウソになる

もし震災がなかったら
東京にあのまま住み続けたかもしれないし
住み続けなかったかもしれない。
どちらがよかったかもわ

もっとみる
面白かったら、ぜひフォローもお願いします☆
15

誰にでもあるたったひとつの才能

よく「神様が降りてくる」という言い方をするけれど、実際に経験したことがある人は、どれくらいいるだろうか。

同じように何かを産む出す作業でも、絵や写真と作曲やフィクションの小説などとでは決定的な違いがあると感じる。
それが、この「神様が降りてくる」ということなのだろう。

作曲や小説を書くってことは、まさにこの「神様が降りて」こないとできないのではないか。
だからこそ、生みの苦しみも半端なさそうだ

もっとみる
スキありがとうございます♡
34