電験3種

【決定版】電験三種 おすすめできる通信講座はこれだけ

こんにちは、SHIBUMIYAです。 今回は電験三種の通信講座について調べました。 実は私も電験三種を受験した際は、通信講座を利用していたんですが、本当にクソ教材でした。。。 確かに一部の科目は合格することが出来ましたが、あまり効率的でなかったと思います。 通信講座を実際に利用した私が、…

【一発合格】電験三種は5月からでも間に合う | 合格者が語るおすすめの勉強スケジュ…

こんにちは、SHIBUMIYAです。 電験三種の申込が5月からスタートしますね! 試験日が8月末だから、今年は科目合格でも狙うかー。。。っと思っているあなた!! 5月から勉強しても電験三種は一発合格を狙うことができます。 ほんとかよ? っと思われるかもしれませんが、科目合格よりも4科目同時受…

【2021年】電験三種おすすめの参考書

こんにちは、SHIBUMIYAです。 今回は電験三種のおすすめの参考書について、お伝えします。 私は電験三種を5年の歳月をかけて合格することができました。 5年もかけて勉強することって基本的にないですよね。。。 電験三種は間違った勉強方法や参考書を使わなければ、5か月や6か月で合格することが…

【失敗】電験三種の科目合格制度は絶対に使うな!! | 勉強する順番

こんにちは、SHIBUMIYAです。 今回は第三種電気主任技術者の科目合格制度の罠についてお伝えします。 私は電験三種を合格するのに5年の歳月をかけました。 当初の予定は、1年目に「理論」を合格して、2年目に「電力」「機械」「法令」を勉強することで合格は余裕だろう!! っと思っていましたが、…

電験三種の勉強法

電験三種は科目合格制度をフルに使って3年で取得しました。 少し昔ですが私の勉強法を紹介します。 基本は過去問 ベースは過去問です。私は10年間分はやりました。 10年分もやると出題傾向が見えてきて、自分の不得意な部分が把握できます。 不得意な中でも、 ①ただ忘れているもの ②ちょっと勉強…

【電動機応用】慣性モーメントと回転体の運動エネルギーの式

目的:慣性モーメントおよび運動エネルギーの式を理解する 学ぶこと①「それぞれの定義の意味」 学ぶこと②「慣性モーメントとはずみ車効果の違い」 学ぶこと③「運動エネルギーとの関係」 使い方:はずみ車のイメージ図をノートに書き、式の展開まで理解する 慣性モーメントと回転体のエネ…

※「電験の公式まとめ」ができる参考書をチェック

電験マガジンを読んで下さっている方から 「公式が抜けます。良い参考書はないですか?」 といった質問が届いた。 Twitterでもこのような悩み相談が多かったし、それで失敗した人が多かった。

【変圧器】負荷分担

目的:負荷分担のイメージまで掴む 学ぶこと①「負荷分担の計算」 学ぶこと②「抵抗の大きさと分担電力の大きさに反比例の関係性」 使い方:電流の分流イメージを持った上でまとめる。 変圧器の負荷分担

※完全マスター練習問題を解く【同期機】

ここまでの学習で「同期機の基本事項」について、洗い出しが終わった。 「公式抜け」というミスは限りなく起こりにくくなっている。 あとは問題との紐づけをより強化していく。何度も見返す中で、タグ付けした資料は改訂をかけていく。

【変圧器】V結線(利用率・出力比までを学ぶ)

目的:V結線を学び、Δ結線との違いまで理解する 学ぶこと①「V結線の出力計算ができる」 学ぶこと②「狙われやすい利用率、出力比の違いを押さえる」 使い方:自分できちんと説明できるようになる。書き出す。